リクルートと任天堂は、TVモニターと家庭用ゲーム機を使用した会員制ネットワーク事業「エンターネットサービス(仮称)」を行う合弁会社を設立し、本年12月1日からサービスを開始いたします。
デジタル、ネットワーク、コミュニケーション。これからの時代に大きな影響を与える3つの要素です。
2002年のデジタル放送に始まり、PC、ゲーム機、テレビ、電話、携帯端末、次世代デジタル家電などがネットワークを介して結びつくことで、ソフト(情報)や商品の流れが変化し、それにともなって人々の生活様式から企業と消費者の関係も「個人」を軸として急速に変化していくと考えられます。
すでに米国では、America Online,Inc.、Amazon.com,Inc、Dell Computer Corporationなどの企業によって、こうした変化を先取りしたサービスが提供され、ユーザーから高い支持を得ています。
また、身近な例でいえば、リクルートが新卒の就職情報を提供しているインターネットサービス「リクルートNavi」は、就職を希望している大学生の9割にあたる34万人に利用され、サービス開始からわずか3年で彼らの就職活動を劇的に変えております。
ゲーム領域についても、ソフト制作から流通販売方法、ひいては「遊び方」も、ネットワークを軸とした方向も重要性を増してくると考えられます。デジタルカメラ、携帯端末、キーボード等を、ゲーム機の周辺機器として活用していくことで、単にゲームで遊ぶということから、音楽、映像を付加して自分だけのゲームを作ったり、ゲーム以外のデータを他人と交換したりするなど、今までにない遊び方を提供できるようになります。
リクルートと任天堂は、こうした変化を踏まえ「通信」「リライタブル(書き換え蓄積が可能)」という機能を保有している、NINTENDO64と64DD(今回新発売)を利用し、TVモニターとゲーム機を組み合わせた会員制ネットワーク事業を共同で立ち上げます。
これは、PCとインターネットの世界では、これら米国の企業によってもたらされた新しいサービス形態を、より生活に身近なテレビとゲーム機によって、実現させようとする試みでもあります。
尚、この事業は合弁会社である新会社を中心に展開いたします。
1、 新会社の概要
社名 :未定
資本金 :4億6,000万円
出資比率 :任天堂50%、リクルート50%
代表取締役社長 : 田中正則(株式会社リクルート)
本店所在地:東京都中央区銀座8丁目4‐17 リクルート銀座8丁目ビル
設立年月日:平成11年6月30日(予定)
●事業目的
64DDを利用したエンターネットサービス(仮称)に関する全て事業の運営
2、エンターネットサービス(仮称)概要
エンターネット(エンターテイメント・ネットワーク)サービスとは、
NINTENDO64と64DD(今回新発売)の「書き換え(書き足し)」「通信」機能を利用した、TVモニターとゲーム機による会員制ネットワークサービスです。
エンターネットサービスは会員制サービスとし、会員登録いただいた方に限定して、以下のサービスを提供いたします。
●利用料金
イニシャルコスト |
入会費+スタータキット購入費(64DD、通信カートリッジ、ユーティリティディスク、増設メモリ)…料金未定 |
ランニングコスト |
月会費…料金未定 |
●利用できるサービス内容(全て有料、料金未定)
- (1)64DDの機能を利用したゲームの販売とサービスの提供
- 64DDの書き換え(書き足し)機能や通信機能を前提としたゲームの販売や、ネットワーク等による追加サービスを提供いたします。
- 1. 64DD向けゲームの販売
- 64DD向けゲームソフトは、全て新会社が販売を行います。予約をネットワーク等で受け付け、パッケージ商品として販売いたします。12月のサービス開始時にはパーラム開発の『巨人のドシン1』、任天堂開発の『マリオアーティストシリーズ(今回は3タイトル)』、や『大戦略』、『ゴルフ』など計10タイトルの発売を予定しております。また、その後も定期的に新タイトルを発売してまいります。
さらに、各タイトルごとの情報サービスとして、攻略法、ユーザーフォーラムを設けて、ネットワーク上で提供してまいります。
- 2. 書き換え(書き足し)機能を利用したゲームの追加データの販売
- 一度プレイし終わったゲームでも、アイテムやマップなどを新たに追加することで、異なる設定で何度でも楽しむことができるようになります。新会社では、こうした追加データをネットワーク等を通じて販売してまいります。(追加データ対象ソフト:任天堂開発『F−ZEROX エクステンション』など。)
- 3. ネットワークゲームの提供と対戦相手のマッチングサービスの提供
- 『麻雀』、『将棋』や『ウォール街(仮称)』など、通信機能を利用したネットワークゲームを提供します。また、対戦型のゲームについてはネット上で相手を探し出すマッチングサービスも提供いたします。
- (2)電子出版フォーマット(EPS(Electric Publishing Standard))を利用したデジタル新聞・デジタルマガジンの発行
- ネットワークによるデータ配信と64DDのデータ蓄積機能を利用して提供するデジタル情報サービスです。
『デジタル競馬新聞(仮称)』では、最新のレース結果と競馬にまつわる過去のデータを蓄積して提供してまいります。ユーザー自ら設定した条件で、レース予測をシミュレーションゲームとして再現することも可能となります。競馬のほかにも、野球やF1など他のスポーツへの展開も検討しております。この分野では、スポーツ新聞社との提携を行ってまいります。
また、同様に、音楽、芸能、ゲーム、映像、文学、グッズなどの分野でも、デジタルマガジンを発行する予定でおります。新会社では、EPSフォーマットをコンテンツ提供者にライセンス提供することにより、今後、コンテンツの拡大を図ってまいります。
- (3)ユーザーが自分独自のオリジナル作品をアーティストに代わって簡単に創作出来るデジタルコンテンツ編集ツール(メーカーシリーズ)の提供
- 専門知識なしでも手軽に音楽、映像などの創作活動が可能となるツールを提供します。
これらのソフトを使ってつくられたコンテンツはネットワークによって、閲覧したり、流通されたりすることができるようにいたします。
- 1.『サウンドメーカー(仮称)』…ネットワークを介して、64DDにダウンロードしたサンプル用音源データをユーザーが利用して、プロ同様の音楽作りを楽しめます。
- 2.『ビデオジョッキーメーカー(仮称)』…64DDにダウンロードした静止画像を組合せて、オリジナルの振り付けをつくることができます。
- 3.『ゲームメーカー(仮称)』『グラフィカルメッセージメーカー(仮称)』…自分で「キャラクター」や「ゲーム」をつくって、遊ぶことが出来ます。
- (4)ブラウジング・メールサービスの提供
- テレビで手軽に、かつ、低料金でインターネットやメール機能が楽しめます。
お子様に悪影響を与えるようなサイトは開けないよう、あらかじめ設定しております。
また、今後は、ネット上での取引や商品の取寄せサービス(EC)の端末として、新しい流通システムを構築すべく検討しております。
- (5)音楽データ配信サービスの提供
- (6)ゲームプログラム配信サービスの提供
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