任天堂株式会社(本社:京都市南区、社長:岩田 聡、以下任天堂)、東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、社長:熾薄L彦、以下NTT東日本)及び西日本電信電話株式会社(本社:大阪市中央区、社長:森下俊三、以下NTT西日本)は、各社のリソースと強みを活かし、家庭内における新しいエンターテインメントを創出していくことを目的に、任天堂が提供するTVゲーム機「Wii」とNTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)が提供する光ブロードバンドサービス「フレッツ光*」との接続推進に向け協業することで合意しました。
近年のブロードバンドサービスの普及拡大により、ご家庭でのインターネットの利用形態はパソコン操作ができる人の情報収集の道具という形から、年齢・性別を問わず生活の様々なシーンで手軽にご利用いただくサービスへと形を変えつつあり、ブロードバンドについて「より楽しく」「より簡単に」利用したいというニーズが高まってきております。
このような状況の中、任天堂では、従来の枠を超えたインタラクティブエンターテインメントの展開を目指し、TVゲーム機「Wii」をインターネットに接続することによりお客様に更なる楽しみを感じていただけるよう各種機能を搭載しておりますが、実際のネット接続率は約40%と、既に50%を超える家庭へのブロードバンドの普及率に比べ低位に留まっております。更なるネット接続率向上を推進するためには、インターネットを活用したゲームソフトやサービスの充実だけでなく、インターネット接続のための環境整備が必要不可欠であるという認識で、その具体的な方法について検討してまいりました。
一方、NTT東西では、両社がそれぞれ提供する光ブロードバンドサービス「フレッツ光」について、より多くのお客様にご利用いただくため、新たな光ブロードバンドの利用シーンの提供や、より簡易な操作でインターネットに接続可能な端末の提供などについての展開を模索してまいりました。
このような背景のもとで、任天堂、NTT東西がそれぞれ得意分野を活かした連携を図ることで、より多くのお客様にインターネットを通じた新しいエンターテインメントの魅力を感じていただく機会の創出につながると考え、今回の合意に至りました。
TVゲーム機「Wii」をインターネット接続する際、「このままでいい」「面倒くさい」という心理的障害や、「どうしたらいいのか分からない」「パソコンと離れているので繋げない」という技術的障害などを軽減するために、お客様へのコンサルティング及び設定サポートについて、サービスを開始いたします。
東日本エリア及び西日本エリアに任天堂とNTT東西の共同運営によるコールセンター「Wii×フレッツ接続サポートセンター」を11月29日(木)より開設し、お客様への「フレッツ光」と 「Wii」のネット接続に関するコンサルティングを実施し、新規回線の受付から実際の接続方法までサポートいたします。
新規で 「フレッツ光」をお申込いただく方に、「Wii」の接続に必要な環境(無線接続機器)、Wiiポイント提供、及びオンサイトでの接続設定までを「簡単!便利!Wii接続おまかせパック」としてお客様のコスト負担を極力抑えた形でご提供させていただきます。
■無線アクセスポイントをご利用の場合
平成19年11月29日(木) 午前9時〜
「フレッツ光」と「Wii」の接続率を高める上でもう一つ重要な要素となるインターネットを活用したゲームソフトやサービスの充実については、200本以上の懐かしのゲームソフトをダウンロード可能(有償)な「バーチャルコンソール」や、「お天気チャンネル」、「ニュースチャンネル」、「インターネットチャンネル」、「みんなのニンテンドーチャンネル」等、任天堂より既に提供している各種サービスに加え、「大乱闘スマッシュブラザーズX」(平成20年1月24日(木)販売開始)、「マリオカートWii」(平成20年春販売開始予定)等ネットワーク対応ゲームソフトの充実を初めとして、店頭で販売されていないWii専用ソフトをダウンロード可能(有償)となる「Wiiウェア」(平成20年3月提供開始予定)、「テレビ番組表チャンネル(仮称)」(平成20年春提供開始予定)等、新たなネットワーク関連のサービスを展開する予定です。
以上