ここからは、任天堂の新しいビジネスへの取り組みについてご説明をいたします。
任天堂が、一貫して掲げている基本戦略は、「ゲーム人口拡大」です。
そして、任天堂のゲームには、「マリオ」や「リンク」など、さまざまなキャラクターが登場し、任天堂IPの価値の源泉になっています。
これら任天堂のIP、つまりゲームのキャラクターや音楽、世界観などに触れる人口を拡大することで、また任天堂IPの価値を高めることで、さらなるゲーム人口拡大を目指します。
具体的には、スマートデバイスで任天堂IPを活用した新しいアプリを提供します。
また、テーマパークでも任天堂IPを活用した新しいアトラクションを提供する予定です。さらに任天堂IPの映像コンテンツ化や商品化も含め、これまでゲーム専用機に集中させてきた任天堂IPをさまざまな形で活用することで、任天堂IPの価値を最大化してまいります。
もちろん、ニンテンドー体験の中核はゲーム専用機であることに、今後も変わりはありません。
それでは、新しいアカウントについてご説明します。
一般的に、お客様がアカウントを登録する際、途中で離脱する人が半数以上と言われていたり、また、登録したものの、ログインする際にアカウントやパスワードが思い出せないという経験は、多くの人がお持ちのことと思います。そのため、新しいアカウントは、作りやすい、つまり登録しやすいこと、使いやすい、つまり忘れにくいことを重視しました。
具体的には、新しいアカウントは、お客様がお使いになっているFacebookアカウントやGoogleアカウント、Twitterアカウントでもログインしていただけますし、「メールアドレスとご自身で設定されたパスワード」でもログインしていただけます。もちろん、既にお持ちのニンテンドーネットワークIDはそのままご使用いただけます。
新しいアカウントの名称は、「Nintendo Account(ニンテンドーアカウント)」です。
この「ニンテンドーアカウント」をベースに新しい会員サービスを提供します。
本日はそのサービス内容の一部をご紹介します。