ミニマップとレーダー

ミニマップ

戦闘中にコーネリアが攻撃されると受けたダメージが表示され、ジェネラル・ペパーから連絡が入ります。救援に向かう場合は、スタートボタンを押してポーズ画面を表示します。

ポーズ画面ではライラット系のミニマップが表示されます。時間の流れも止まるので、じっくりと戦況を確認できます。

  •  スタートボタン

「マップニモドル」を選ぶとマップ画面に戻り、コーネリアの救援に向かえます。

· マップ画面に戻ってから、戦闘を中断したエリアに再び入ると、エリアの最初から戦うことになります。また宇宙空間でポーズしたときのみ、視点の切り替えができます。

レーダーの見かた

自機

三角の先端が前方です。

レッドポイント

敵や敵の撃った弾などを表します。

レッドTポイント

惑星上の敵基地を表します。

イエローポイント

ミッションでの目的となる機体などを表します。

グリーンポイント

アイテムを表します。

ブルーポイント

シールドスクウェアを表します。

レッド・イエロー・グリーンポイントは自機との高度差によって、見た目が3段階に変化します。

  •  自機より下
  •  自機と同高度
  •  自機より上

自機とターゲットの距離により、レーダーの察知する範囲が自動的に変化します。レーダーは物体だけではなく、敵基地の内部など、迷路状になった場所でのルートも表示できます。

  •  広範囲
  •  至近

「TARGET」表示

宇宙空間の戦闘ではもっとも近い距離にいる敵に、惑星上では、スイッチやスイッチを隠し持っている敵に「TARGET」と表示されます。

ゲームオーバー

コーネリアのダメージが100%になり、滅亡するとゲームオーバーです。自機が破壊されるとパートナーの機体で続行(コンティニュー)できますが、パートナーの機体まで破壊されるとゲームオーバーです。

コーネリアは

  • 接近した敵空母が撃つプラネットキャノン
  • 敵の小隊やミサイル
  • 敵に奪われたサテライト・システム

などの攻撃を受けるたび、ダメージを受けてしまいます。コーネリアから離れたエリアに向かうときは、救援が間に合うかどうか注意してください。

スコア表示

ゲームオーバーになると、それまでの戦績が表示されます。

ランク

攻略のタイムや倒した敵の数など、さまざまな要素から評価されます。攻略のタイムが長くなったりすると、評価が下がりやすくなります。

スコアがトップ5に入ると、記録を残せます。十字ボタンとBボタンで3文字以内のサインをして、「OK」で決定します。

トップ5の記録はタイトル画面の「RECORD」で確認できます。「スコア見ル」を選ぶと、ゲームが終了したときの画面が表示されます。

· 「スコア消ス」から「YES」を選ぶと、すべての記録が消えます。

おまけ

開発初期のスターウルフだ!

アーウィンの設定資料だ!

またまた、開発当初の手描きのお宝発見!ダウンロードしてスマホで毎日眺めるもよし、プリントして壁に貼るもよし、ぬり絵で楽しむもよし。

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