戦闘中にコーネリアが攻撃されると受けたダメージが表示され、ジェネラル・ペパーから連絡が入ります。救援に向かう場合は、スタートボタンを押してポーズ画面を表示します。
ポーズ画面ではライラット系のミニマップが表示されます。時間の流れも止まるので、じっくりと戦況を確認できます。
「マップニモドル」を選ぶとマップ画面に戻り、コーネリアの救援に向かえます。
· マップ画面に戻ってから、戦闘を中断したエリアに再び入ると、エリアの最初から戦うことになります。また宇宙空間でポーズしたときのみ、視点の切り替えができます。
三角の先端が前方です。
敵や敵の撃った弾などを表します。
惑星上の敵基地を表します。
ミッションでの目的となる機体などを表します。
アイテムを表します。
シールドスクウェアを表します。
レッド・イエロー・グリーンポイントは自機との高度差によって、見た目が3段階に変化します。
自機とターゲットの距離により、レーダーの察知する範囲が自動的に変化します。レーダーは物体だけではなく、敵基地の内部など、迷路状になった場所でのルートも表示できます。
宇宙空間の戦闘ではもっとも近い距離にいる敵に、惑星上では、スイッチやスイッチを隠し持っている敵に「TARGET」と表示されます。
コーネリアのダメージが100%になり、滅亡するとゲームオーバーです。自機が破壊されるとパートナーの機体で続行(コンティニュー)できますが、パートナーの機体まで破壊されるとゲームオーバーです。
コーネリアは
などの攻撃を受けるたび、ダメージを受けてしまいます。コーネリアから離れたエリアに向かうときは、救援が間に合うかどうか注意してください。
ゲームオーバーになると、それまでの戦績が表示されます。
攻略のタイムや倒した敵の数など、さまざまな要素から評価されます。攻略のタイムが長くなったりすると、評価が下がりやすくなります。
スコアがトップ5に入ると、記録を残せます。十字ボタンとBボタンで3文字以内のサインをして、「OK」で決定します。
トップ5の記録はタイトル画面の「RECORD」で確認できます。「スコア見ル」を選ぶと、ゲームが終了したときの画面が表示されます。
· 「スコア消ス」から「YES」を選ぶと、すべての記録が消えます。