報道資料 |
2000年8月24日 |
任天堂株式会社 |
「 ニンテンドー ゲームキューブ 」 について |
任天堂株式会社(本社:京都市東山区、社長:山内溥)は、かつてなかった楽しさ、面白さを追求しつつ新しい市場創造を目指して、世界のベストテクノロジーを結集し、21世紀のテレビゲーム機の開発を行ってまいりました。 この度この商品名を『ニンテンドー ゲームキューブ』と決定しましたので、その概要とともにお知らせ致します。 |
『ニンテンドー ゲームキューブ』は情報AV機器なのか、それともゲーム機なのか――? 答えは明確です。ニンテンドー ゲームキューブは、ゲームを遊ぶことに焦点を絞った「かつてない最高傑作のテレビゲーム機」です。 NINTENDO64は非常に優れたハードウェアでした。しかしその卓越した能力ゆえに、クリエイターの方々にはまるで「挑戦状」のように感じられたことでしょう。それはソフト開発の複雑化と相まって、"ロクヨンの開発は難しい"とのイメージを植え付けてしまったかもしれません。 また、常に新しい"遊び"を求めるユーザーに対して、ゲームは重厚長大化し、ソフトウェアに特殊なチューニングを施さなければならない場面が多発しました。それらは全て開発コストという名目でクリエイターに跳ね返り、ソフト開発を困難に至らしめたと言っても過言ではないでしょう。 |
このままではゲーム市場は崩壊しかねない――。 このビジネス効率の落ちた業界にメスを入れ、世界最高水準の性能を実現するとともに、ソフト開発の生産性を向上させるために『ニンテンドー ゲームキューブ』を開発しました。 ソフト開発にとって役に立たないピーク性能よりも、常に一定以上の性能を持続することを重視した、クリエイターにフレンドリーなマシン――これが私たちの出した「次世代TVゲーム機のあるべき姿」です。 そのために性能上の"ボトルネック"を注意深く取り除きました。 メインメモリやグラフィックスLSI用混載メモリに、遅延の少ない1T-SRAM技術を採用し、MPUには大容量の二次キャッシュメモリを搭載しています。これらの組み合わせにより、実際のゲームで安定して使える性能を高めることに成功しました。 |
任天堂は、個性豊かなキャラクターと心地よい一体感を伴いながら、プレイヤーが"触れる楽しさ"を実感できる世界を築いてきました。 『ニンテンドー ゲームキューブ』は、この世界――すなわち任天堂ゲームDNAを継承しつつ、既存の概念を越える斬新な「遊び」を創出します。 21世紀の"遊びの新時代"は、まさに『ここ』から始まるのです。 |
【ニンテンドー ゲームキューブ 本体仕様】 ピークの数値は、実際のゲームでは発揮できない最大瞬間性能ですが、業界の慣例によりあくまで参考として発表いたします。 |
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【ニンテンドーゲームキューブの周辺機器と仕様】 | |
1 | NINTENDO GAMECUBE CONTROLLER (ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ) |
当社はコントローラのデザインに並々ならぬ熱意を注いで来た歴史があります。なぜなら、コントローラは個性豊かなキャラクターとプレイヤーを結ぶ唯一のインタフェースであり、キャラクターとの"心地良い一体感"の演出に直結しているからです。 扱い易さや安定感から、グリップを2つにし、操作系を左手・右手の2系統にすっきりとまとめました。また、右ボタン群の配置の工夫によりAボタン・ホームポジションを設定し、これにより各ボタンの役割が一層分かりやすくなります。機能面でも、新たにアナログスティックを1本、本格的なアナログトリガーを左右に1つずつ設け、さらに多彩な操作を可能にしました。また、振動モーターも内蔵されて、振動パックの着脱や電池交換の面倒を無くしています。 |
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2 | NINTENDO GAMECUBE DISC (ニンテンドー ゲームキューブ ディスク) |
直径8cmのディスクに濃縮された約1.5ギガバイトもの容量。あのNINTENDO64の名作「スーパーマリオ64」が8メガバイトだったことを計算すると、その容量は約190倍にも上ります。ユーザーが経験したことのない新しい"遊び"を提供してゆくのに、ディスク1枚で充分それを達成できる最新のメディアです。 またこの8cmのポケットサイズ・ディスクは、本体ドライブから簡単に着脱可能な特徴と併せて、あらゆる層のユーザーに扱いやすい優れたメディアを目指して設計されています。 さらに近い将来、家庭内テレビゲームの"遊び"と携帯型ゲームとの"遊び"の融合を考えた時、このファッショナブルなサイズが21世紀の"遊び"を先取りしたゲーム界のデファクト・スタンダードになると確信しています。 加えて松下電器産業が独自に培った著作権保護技術を導入し、不正コピーを防止し、ユーザーの方々に満足していただけるオリジナリティ溢れる"遊び"の提供を約束します。 |
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3 | NINTENDO GAMECUBE DIGICARD (ニンテンドー ゲームキューブ デジカード) |
ニンテンドー ゲームキューブ専用メモリーカード。4Mbitのフラッシュメモリーを搭載。 プレイ環境を考え、高いコストパフォーマンスを実現。 |
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4 | NINTENDO GAMECUBE SD-DIGICARD ADAPTER (ニンテンドー ゲームキューブSD-デジカード アダプタ) |
松下電器産業が提唱する切手サイズ・大容量の記録メディア、SDメモリーカード(64MB)に対応したアダプタ。 | |
5 | NINTENDO GAMECUBE WIRELESS CONTROLLER WAVEBIRD (ニンテンドー ゲームキューブ ワイヤレスコントローラ ウェイブバード) NINTENDO GAMECUBE WIRELESS RECEIVER (ニンテンドー ゲームキューブ ワイヤレスレシーバー) |
取扱いの面倒なコードから解放し、より自由なプレイスタイルを演出。RF方式採用。通信距離約10m。 | |
6 | NINTENDO GAMECUBE MODEM ADAPTER (ニンテンドー ゲームキューブ モデムアダプタ) |
56Kbps、V.90対応。 | |
7 | NINTENDO GAMECUBE BROADBAND ADAPTER (ニンテンドー ゲームキューブ ブロードバンド アダプタ) |
広帯域ネットワーク時代に対応したネットワーク接続機器。 | |
8 | NINTENDO GAMECUBE DIGITAL VIDEO CABLE (ニンテンドー ゲームキューブ デジタルビデオ ケーブル) |
先進のデジタル放送環境に対応した統一規格であるD端子に対応。コンポーネント(色差)3本入力バージョンも発売予定。 |
以 上 |