報道資料

2001年8月23日
任天堂株式会社



「カードeリーダー」について



トレーディングカードゲームで新しい遊び方を可能にする

  任天堂株式会社(社長 山内溥)はオリンパス光学工業株式会社(社長 菊川剛)との技術提携によって、紙製のカードにプログラムやデータを格納した「カードe」と、それらを読み込んでゲームボーイアドバンスに展開することができる「カードeリーダー」を開発いたしました。
この技術には、株式会社ポケモンが全世界に向けて発売している「ポケモンカード」の最新シリーズ「ポケモンカード★e」が初めて対応しており、当社は年内にカードeリーダーを市場に投入する予定です。また、この技術を来年の早い時期からその他のジャンルのものにも開放していき、半導体メモリや光ディスクとは一線を画した、新しいソフトウェアの供給方法として積極的に推進して参ります。当社はこの技術でこれまでにない全く新しいエンターテインメントを提案してゆきます。
カードeリーダーと「ポケモンカード★e」を組み合わせると、具体的には次のような新しい遊び方が可能です。


1.ポケモンカード★eの情報を読む
プレイヤーは対戦用カードゲームとしての戦術の組み立てや、初心者向けのチュ ートリアル的な情報を読んで、より深くポケモンカードを楽しむことができます。

2.ショートムービーやミニゲームを楽しむ
ポケモンたちの特徴を活かしたショートムービーや、シンプルで気軽にプレイで きるミニゲームを数多く楽しむことができます。

3.収集・交換遊びの深化
各ポケモンカード★eにそれらの新たな価値が加えられることで、プレイヤーはカ ードの収集や他のプレイヤーとの交換について、より深く楽しむことができます。
以上





戻る