オンラインエントリーについて:
Q. 開催場所は東京地区だけなのでしょうか?
A. 運営の都合上、東京のみでの開催となります。
Q. 一度オンラインエントリーしましたが、それを破棄して、もう一度エントリーし直してもよいですか?
A. オンラインエントリーは一度しかできません。複数回行った場合は、初めの申し込みをエントリーと見なします。
Q. 郵送でのエントリーはできますか?
A. できません。任天堂ゲームセミナーホームページからの受け付けのみとなります。
Q. 自分の作品を送ることはできますか?
A. オンラインエントリーでの作品は受け付けいたしません。サウンドは一次選考(筆記試験)、それ以外は二次選考(個人面接)の際に受け付けいたします。
Q. 選考で提出した作品は返却されるのでしょうか?
A. 提出いただいた作品は基本的に返却いたしませんので、支障のない形でのご提出をお願いいたします。
Q. 社会人ですが、夜間部の大学に通っています。応募できますか?
A. 学生を対象としたセミナーのため社会人の方は対象外となります。ご了承ください。
Q. 選考日程については、いつごろどのような連絡をもらえるのですか?
A. エントリー締め切り後1週間以内に、ご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。内容は筆記試験についてのご説明となります。ご登録のメールアドレスが迷惑メール受信拒否設定になっていますと、当社からのメールが受信できない可能性がありますのでご注意ください。
Q.  オンラインエントリーを記入する際に、制限字数内で収めているのですが、文字数オーバーの表示が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
A. 空白、句読点、改行等の文字以外のものも含めての制限字数の制約となっております。文字数オーバーとならないように文章を調整して、ご登録いただきますようお願いします。

選考試験(筆記試験・個人面接)について:
Q. 筆記試験の科目はなんですか?
A. ゲーム制作の適性をはかる基礎的な試験内容です。試験内容について具体的にお答えすることはできませんが、志望される分野(プログラム、グラフィック、サウンド、その他)ごとの適性を判断するためのものであるとお考えいただければ結構です。
Q. どうしても都合が悪いので、選考日程を変えてもらえますか?
A. 選考日程の変更はできません。募集要項をご確認の上、ご応募ください。
Q. 筆記試験・個人面接での合否の連絡について教えてください。
A. ご登録いただいたメールアドレスに、それぞれの試験終了後2週間以内にご連絡をいたします。内容はその後の対応についてのご説明となります。
Q. 試験で不合格となった場合、その理由を教えていただけますか?
A. 個々への不合格理由についてはお返事いたしかねます。ご了承ください。

ゲームセミナーの内容について:
Q. ゲームセミナーでは具体的にはどのような活動をするのですか?
A. ゲームセミナーは6月下旬から3月上旬までの約10ヶ月の活動で、前半にあたる8月上旬までは毎週1回金曜日をコアタイムとして、任天堂の開発社員による講義を受けていただきます。後半は、5〜10名程度のチームに分かれ、実際にゲーム制作を体験していただきます。
Q. ゲームセミナーはインターンシップ活動(任天堂での就業体験)と考えてよいのですか?
A. ゲームセミナーはインターンシップ活動ではありません。当セミナーでは実際にゲーム制作を体験していただきますが、ゲーム制作の素晴らしさ・奥深さを知っていただくことが目的です。任天堂の就業体験ではありません。
Q. 今年、卒業年次にあたり、学業の方が多忙です。セミナーと学業の両立は可能でしょうか?
A. ゲームセミナー受講にあたっては、運営側でも出来る限りの配慮はいたしますが、エントリーされる際には、学業に支障が出ないよう各自で十分にご検討ください。
Q. ゲーム制作の知識はあまりありませんが、ゲームセミナーについていくことはできますか?
A. 毎年、受講生の大半はゲーム制作を初めて経験する人ですが、問題なく活動できています。知識の有無より、ユニークかつ自由な発想による創造力と、ゲーム制作に対する熱意が大切な要素となります。
Q. ゲーム制作をするプラットフォームはなんですか?
A. ニンテンドーDSのソフトを制作する予定です。
Q. ゲームセミナー2009終了後、まだ学生です。来年度も受講したいのですが?
A. 来年度以降のゲームセミナーに関しては、現時点では未定です。
(※2010年3月10日追記: 2010年度のゲームセミナーについては、4月上旬に掲載を予定しています。)