Wii Uの『インターネットブラウザー』では特別なJavaScriptを用いることでGamePadのボタンや状態を取得したり、
動画や画像(JPEG形式)の表示を切り替えることができます。
ウェブサイトを制作する際の参考としてご活用ください。
※上記サンプルページはWii Uの『インターネットブラウザー』でのみ正しく動作します。
Wii Uの『インターネットブラウザー』から、「スタートページ」の「設定」内で切り替えることができます。
設定を有効にした後、Wii Uの『インターネットブラウザー』で任意のウェブページを表示。
同一LAN上のパソコンのブラウザーから、設定時に指定されたURLを開くことで、各種情報を確認することができます。
(Chrome[ver.41.0.2272.118m]、Safari[ver.8.0.5]で動作を確認しています。)
※「ユーザーエージェントの切り替え」「デベロッパーツール」は、『インターネットブラウザー』を終了すると無効化されます。
メソッド名 | 引数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|---|
update() | なし | GamePad状態オブジェクト | GamePadの現在の情報を取得し、その情報を持ったオブジェクトを返します。 |
名前 | 説明 |
---|---|
isEnabled | GamePadが接続されている場合は1になります。 |
isDataValid | 格納されたデータが有効な場合は1になります。 |
tpTouch | タッチパネルに触れている場合は1になります。 |
tpValidity |
タッチ位置データ(contentX, contentY)の有効性に応じて以下の値となります。 XY座標値が共に有効: 0 X座標が無効: 1 Y座標が無効: 2 XY座標が共に無効: 3 |
contentX | コンテンツ左上を(0, 0)とした表示されたコンテンツ上でのタッチ位置を表します。 値は0 ≤ contentX < コンテンツ横幅, 0 ≤ contentY < コンテンツ縦幅ですが、アドレスバー上などコンテンツ外をタッチしている場合は範囲外の値をとります。 |
contentY | |
lStickX | 左スティックの傾きを表します。 値は -1.0 ≤ lStickX, lStickY ≤ +1.0 で、右上がプラス方向です。 |
lStickY | |
rStickX | 右スティックの傾きを表します。 値は -1.0 ≤ rStickX, rStickY ≤ +1.0 で、右上がプラス方向です。 |
rStickY | |
hold | ボタンを押している間は対応したボタンのフラグが立ちます。以下のボタンフラグ対応表をご覧ください。 |
accX | 加速度センサーの値を表します。 X値はGamePadの画面に対して左側、 Y値はGamePadの画面に対して手前側、 Z値はGamePadの画面に対して上側 がそれぞれプラス方向に対応しており、1Gを+1.0とした小数値です。 |
accY | |
accZ | |
gyroX | ジャイロ(角速度)センサーの値を表します。 加速度センサーと同じ各軸方向に対して時計回りの回転をプラス方向とし、 360dps(角度/秒)を1.0とした値をとります。 |
gyroY | |
gyroZ | |
angleX | ジャイロセンサーの値から計算される各軸方向の回転量を表します。 |
angleY | |
angleZ | |
dirXx | GamePadの3次元姿勢を表す3x3行列を表します。 |
dirXy | |
dirXz | |
dirYx | |
dirYy | |
dirYz | |
dirZx | |
dirZy | |
dirZz |
メソッド名 | 引数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|---|
end() | なし | 処理の成否(Boolean) | ビデオプレイヤーを終了します。 |
名前 | 説明 |
---|---|
viewMode |
ビデオ再生中のGamePadの表示状態を以下の整数値で表します。 ビデオ再生画面表示状態: 0 ブラウザー画面表示状態: 1 また、この値を変更することでビデオ再生時のGamePadの状態を変更できます。 |
名前 | 説明 |
---|---|
wiiu_videoplayer_end | ビデオプレイヤー終了時に呼び出されます。 |
メソッド名 | 引数 | 戻り値 | 説明 |
---|---|---|---|
end() | なし | 処理の成否(Boolean) | 画像プレビューを終了します。 |
getErrorCode() | なし | エラー番号(Number) | 直近で発生したエラーのエラーコードを返します。 エラーが発生していなければ-1を返します。 |
名前 | 説明 |
---|---|
viewMode |
画像プレビュー起動中のGamePadの表示状態を以下の整数値で表します。 画像ビューア表示状態: 0 ブラウザー画面表示状態: 1 また、この値を変更することで画像プレビュー時のGamePadの状態を変更できます。 |
コード | 内容 |
---|---|
202 | サポートされていない形式です。 |
203 | 幅または高さのサイズが大きすぎる画像です。 |
コード | 内容 |
---|---|
204 | ファイルサイズが大きすぎる画像です。 |
205 | Progressive形式のJPEGで、かつ画素数の多すぎる画像です。 |
名前 | 説明 |
---|---|
wiiu_imageview_start | 画像プレビュー開始時に呼び出されます。 |
wiiu_imageview_end | 画像プレビュー終了時に呼び出されます。 |
wiiu_imageview_change_viewmode | GamePadの画像プレビュー表示状態が変わったときに呼び出されます。 |
wiiu_imageview_change_content | 画像プレビューのコンテンツが変更されたときに呼び出されます。 |
wiiu_imageview_error | 画像プレビューでエラーが発生した場合に呼び出されます。 |
Wii U GamePadの各ボタンに対応するJavaScriptのキーコードは次のとおりです。
ボタン | コード |
---|---|
+Control Pad - UP | 38 |
+Control Pad - DOWN | 40 |
ボタン | コード |
---|---|
+Control Pad - LEFT | 37 |
+Control Pad - RIGHT | 39 |
A Button | 13 |