NINTENDO ゲームボーイミクロ
FeatureSpecFAQSupportPLAY-YAN micro
Support-故障かなと思ったら-
■修理サービスを依頼される前に、下表に従ってもう一度ご確認ください。
*使用している本体やSDメモリーカードの取扱説明書も併せてご確認ください。

●症状1:本体スピーカーから音声が出ない
点検する箇所 対処方法
本体または「PLAY-YAN micro」にヘッドホンが接続されていませんか? ヘッドホンが接続されていると、本体スピーカーから音声は出ません。ヘッドホンを取り外してください。
本体のボリューム、または「PLAY-YAN micro」のボリュームが0になっていませんか? 本体のボリューム、または「PLAY-YAN micro」のボリュームのいずれか片方でも0になっていると、本体スピーカーから音声はでません。本体や「PLAY-YAN micro」のボリュームを正しく調整してください。

症状2:ヘッドホンから音声が出ない
点検する箇所 対処方法
ヘッドホンが正しく接続されていますか? ヘッドホンをしっかり奥まで接続してください。
本体のボリューム、または「PLAY-YAN micro」のボリュームが0になっていませんか? 「PLAY-YAN micro」にヘッドホンを接続している場合は、「PLAY-YAN micro」のボリュームを正しく調整してください。
本体にヘッドホンを接続している場合は、本体のボリュームと「PLAY-YAN micro」のボリュームを正しく調整してください。いずれか片方でも0になっていると音声は出ません。

症状3:ムービーファイルや音楽ファイルが表示されない/再生されない
点検する箇所 対処方法
SDメモリーカードはしっかり奥まで差し込まれていますか? SDメモリーカードはカチッと音がするまで、しっかりと差し込んでください。
SDメモリーカードは壊れていませんか? パソコンなどでSDメモリーカードのファイルが正しく見られるか、再生できるか、ご確認ください。
SDメモリーカードは正しく初期化されていますか? DVDレコーダおよびテレビをお使いの方は、その機器の初期化機能を使ってSDメモリーカードを初期化してから、再度ファイルを書き込んでみてください。
ムービーファイルや音楽ファイルは、「PLAY-YAN micro」対応のフォーマットで録画・録音されていますか? 「PLAY-YAN micro」対応のフォーマットで録画・録音してください。
対応フォーマットは「PLAY-YAN micro」取扱説明書、仕様のページ、または下記のサンプルファイルでご確認ください。

「PLAY-YAN micro」 仕様のページへ
サンプルムービー(ASFファイル)
サンプルムービー(MP4ファイル)
サンプル音楽

なお、音楽ファイル(MP3)のビットレートおよびサンプリング周波数を確認する場合は、下記の要領でご確認いただけます。

WindowsXPの場合
1) MP3ファイルを右クリックし、「プロパティ」を選択
2) 「概要」を選択
3) 「詳細設定」を選択
4) オーディオ欄の「ビットレート」と「オーディオサンプルレート」を参照

MacOSXの場合
1) iTunesでMP3ファイルを開く
2) ファイルメニューから「プロパティ」または「情報を見る」を選択
3) オーディオ欄の「ビットレート」と「サンプルレート」を参照

症状4: サラウンド効果の調整やBass効果のON・OFFを変更しても音が変化しない
スリープ機能をONにしても、スリープしない
点検する箇所 対処方法
「PLAY-YAN micro」にヘッドホンを接続していますか? サラウンド効果・Bass効果やスリープ機能は「PLAY-YAN micro」にヘッドホンを接続している場合のみ機能します。本体のスピーカーまたは本体に接続されたヘッドホンで音声を聞いている場合は機能しません。

症状5:映像がコマ落ちする
点検する箇所 対処方法
「PLAY-YAN micro」での再生が可能な画面サイズ・フレームレートで録画されていますか? 「PLAY-YAN micro」での再生が可能な最大の画面サイズは、352x288です。ビットレートは最大1Mbpsです。これらを超える画面サイズ・ビットレートで録画されたファイルを再生した場合、コマ落ちする可能性があります。

症状6:ゲームボーイアドバンスで使用したら、画面が消えてしまい、電源を入れ直してもゲームボーイアドバンス本体が起動しなくなった。
(注意!)「PLAY-YAN micro」はゲームボーイアドバンスには対応しておりません。使用しないでください。
点検する箇所 対処方法
ACアダプタを使用していましたか? 「PLAY-YAN micro」のカートリッジをゲームボーイアドバンスから外し、ACアダプタをコンセントから抜いてください。30秒以上放置した後、他のカートリッジをさして電源を入れ直してください。
このページのTOPへ ▲


任天堂ホームページへFAQのページへプレイヤンミクロのトップページへリンクなしゲームボーイアドバンスのトップページへ