任天堂ホームページへニンテンドーゲームキューブのトップページへ 「バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」のトップページへ

戦闘 戦闘の流れ

★戦闘画面について

ゲーム画面(戦闘時)
1:レディリスト
敵・味方キャラクターの行動する順番と立ち位置を表しています。
2:マグナス選択中キャラクター
現在、マグナスを選択するキャラクターを表示しています。
3:手札
選択できるマグナスです。
4:MPゲージ
マグナスパワーの略で、必殺技などを使用するために必要なパワーです。
MPゲージは LV.5 まで溜めることができ、技・アイテム・装備などのマグナスを使用する毎に少しずつ溜まっていきます。
5:現在の状態
5の拡大 HPゲージ(上段):各キャラクターのHPです。ACTION は行動中、DOWNはダウン中、DANGER は気絶中です。
ディレイゲージ(下段):行動したり、ダメージを受けるとたまり、なくなるまで行動ができません。時間が経つと減ります。
EQ:現在装備しているマグナスです。
6:選択したマグナス
現在繰り出している攻撃マグナスです。


戦闘の流れ
戦闘開始
  ゲーム画面
1. デッキからマグナスがシャッフルされ、画面下に手札として配られます。

マグナス選択
  ゲーム画面
2. ディレイゲージが0になったキャラクターから行動することができます。

3. 行動できるキャラクターは、“マグナス選択中画面”に表示されます。

4. 選択した1 枚目のマグナスからコンボ可能なマグナスにはエフェクトが光り、選択可能であることを知らせてくれます。

5. 選択されたマグナスは、マグナス選択中画面に並びます。

アクション開始
  ゲーム画面
6. 選択終了になるとキャラクターは「レディリスト」の1番下に並びます。

7. レディリストの一番上になったキャラクターがアクションターンとなり、選択されたコマンドに従って行動をします。
行動終了となったキャラは行動結果に伴いディレイが加算され、レディリストから外れます。
レディリストは上にずれていき、次にアクションターンとなったキャラが行動開始します。

戦闘終了
  ゲーム画面
戦闘勝利
敵全員のHPを0にすると戦闘勝利です。
または一定の条件をクリアすると戦闘終了する場合もあります。

  ゲーム画面
戦闘敗北
戦闘に参加しているキャラが全員戦闘不能になるとゲームオーバーとなります。
ボスクラス戦のみ、戦闘のリトライ可能です。
リトライ選択後はキャンプ画面に戻り、デッキ編集等が可能です。