キャラクターは、戦闘中の行動に応じて成長していきます。たとえば、戦闘コマンドの「たたかう」を選ぶ回数が多いと、ステータスの「ちから」が上がり、「まほう」で黒魔法を多く使うと「ちせい」が上がります。ただし、行動によってはステータスが下がってしまうこともあります。
魔法や武器には熟練度レベルと熟練度ポイントが設定されています。戦闘を行ったり、魔法を使ったりすると熟練度ポイントが増えていき、熟練度ポイントが100になると熟練度レベルが上がる仕組みです。熟練度レベルが上がると、その武器を使った攻撃の威力が上がったり、魔法の効果が高くなったりします。
※戦闘から逃げ出したり、戦闘終了時に、HPが0だったり、特定の状態異常(石、蛙、忘却、呪い、猛毒、盲目)にかかっている場合は、熟練度ポイントは上がりません。
※武器の熟練度は、戦闘終了時に装備していた武器のものが上がります。