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フィールドで敵に触れると、戦闘になります。ダッシュ中に敵に触れると、陣形が乱れてしまうので注意してください。また、敵の背後から触れると先制攻撃ができます。




戦闘には、パーティにいるキャラクター1人ひとりにコマンドを出して戦うファイターモードと、主人公がパーティ全体に戦略などのコマンドを出して戦うコマンダーモードの2種類があり、戦闘が始まると各モードの戦闘画面になります。
※モードを変更したいときはメニュー画面の「陣形」で設定してください。
陣形




ファイターモードでは、戦闘が始まると下のような画面になります。画面右側にはパーティの全員が表示されます





コマンダーモードでは、戦闘が始まると下のような画面になります。画面右側には主人公以外のパーティが表示されます。





各モードでコマンドを選択中にを押すと、パーティのHPとLPの状態を確認できます。





いずれのモードもターン制で、パーティへのコマンドを出し終わると味方と敵が1人ずつ行動します。味方と敵全員が行動し終わったらふたたびコマンドを出してください。 敵か味方が全滅するか、逃げると戦闘が終わります。敵を全滅させると勝利となり、一部のステータスが上がったり、技の極意を修得することができます。




下の条件のいずれかを満たすと負けとなり、ゲームオーバーになります。
ゲームオーバーについて






敵から特殊効果のついた攻撃を受けると、状態異常になって戦闘能力が落ちたり、戦闘できなくなる場合があります。状態異常は、戦闘中にアイテムや術を使ったり、時間が経ったりすると回復します。なお、「死亡」以外の状態異常は戦闘が終わると回復します。





ファイターモードでは、毎ターンパーティ全員のコマンドを入力して戦います。以下の手順で戦闘を進めてください。

パーティにいるキャラクター1人ひとりのコマンドを選びます。左右で武器や道具、術などの種類を、上下で使用する技や術を選びで決定し、攻撃したりアイテムなどを使ったりする相手を選んでください。続いて次のキャラクターのコマンドを選びます。
なお、を押すと1つ前のキャラクターのコマンド選択に戻ります。
※装備していないアイテムは使うことができません。


キャラクター全員のコマンドを選び終えると、敵・味方が順番に行動します。行動する順番は、ステータスの「素早さ」や装備、陣形などによって変わります。

ターンを繰り返して敵をすべて倒すと勝ちとなります。




コマンダーモードでは、毎ターン主人公がパーティ全体に陣形技などのコマンドを出して戦います(主人公は戦闘に参加しません)。戦闘の進めかたは、基本的にファイターモードと同じです。以下の手順で戦闘を進めてください。

戦闘が始まると、主人公が画面右側に消えていなくなります。左右で「陣形技」「バックパック」などのメニューを、上下で技や使いたいアイテムなどを選んでください。また、を押すと「戦略」メニューが表示されます。コマンドを選び終わるとコマンドの内容に応じて敵・味方が行動します。 なお、「バックパック」にはパーティが持っているアイテムが一度に表示されます。
※装備中のアイテムは「バックパック」に表示されず、戦闘中に使うことはできません。




敵・味方全員の行動が終わりターンが終了すると、パーティ全員のHPが少し回復します。なお、攻撃で使う武器は、基本的にメニュー画面の装備欄で一番上に表示されるものです。

ターンを繰り返して敵をすべて倒すと勝ちとなります。




コマンド選択中にボタンを出すと、戦略メニューが表示されます。戦略はパーティにいるキャラクター全員の行動の方針となるもので、出した戦略に応じてキャラクターが行動します。




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