フィールドで敵に触れると、戦闘になります。ダッシュ中に敵に触れると、陣形が乱れてしまうので注意してください。また、敵の背後から触れると先制攻撃ができます。 |
戦闘には、パーティにいるキャラクター1人ひとりにコマンドを出して戦うファイターモードと、主人公がパーティ全体に戦略などのコマンドを出して戦うコマンダーモードの2種類があり、戦闘が始まると各モードの戦闘画面になります。
※モードを変更したいときはメニュー画面の「陣形」で設定してください。
陣形 |
ファイターモードでは、戦闘が始まると下のような画面になります。画面右側にはパーティの全員が表示されます。 |
コマンダーモードでは、戦闘が始まると下のような画面になります。画面右側には主人公以外のパーティが表示されます。 |
各モードでコマンドを選択中にを押すと、パーティのHPとLPの状態を確認できます。 |
いずれのモードもターン制で、パーティへのコマンドを出し終わると味方と敵が1人ずつ行動します。味方と敵全員が行動し終わったらふたたびコマンドを出してください。 敵か味方が全滅するか、逃げると戦闘が終わります。敵を全滅させると勝利となり、一部のステータスが上がったり、技の極意を修得することができます。 |
下の条件のいずれかを満たすと負けとなり、ゲームオーバーになります。 ゲームオーバーについて |
敵から特殊効果のついた攻撃を受けると、状態異常になって戦闘能力が落ちたり、戦闘できなくなる場合があります。状態異常は、戦闘中にアイテムや術を使ったり、時間が経ったりすると回復します。なお、「死亡」以外の状態異常は戦闘が終わると回復します。 |
ファイターモードでは、毎ターンパーティ全員のコマンドを入力して戦います。以下の手順で戦闘を進めてください。 |
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コマンダーモードでは、毎ターン主人公がパーティ全体に陣形技などのコマンドを出して戦います(主人公は戦闘に参加しません)。戦闘の進めかたは、基本的にファイターモードと同じです。以下の手順で戦闘を進めてください。 |
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コマンド選択中にボタンを出すと、戦略メニューが表示されます。戦略はパーティにいるキャラクター全員の行動の方針となるもので、出した戦略に応じてキャラクターが行動します。 |