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1985年12月7日にファミリーコンピュータで登場した『スターラスター』は、戦略シミュレーションゲームの要素を加えた3Dシューティングゲーム。侵略者「バッツーラ」に対し、たった1機で立ち向かう戦闘機「スターラスター」の戦いを描いています。




ゲーム中の時間はリアルタイムで進み、自分が行動している間に敵も進撃してきます。画面下に表示されたマップで敵の動きを逐一確認し、すばやく状況を判断する力が問われます。




戦場となるエリア全体の状況を確認できる「マップモード」、自機の周辺を確認できる「コンバットモード」。
これら2つを状況にあわせて切り替えながら戦いは進みます。




マップモードでは、マップ上の好きな場所にワープ移動することができます。
どの敵を先に叩くか、それともいったん補給を済ませるか……など、行動の方針を選びましょう。






コンバットモードでは自機「スターラスター」を操縦し、周囲にいる敵と戦うことになります。
コックピット視点からのシューティングアクションで、生死を賭けた戦いが始まります。






侵略者との戦いの合間には、さまざまな場所にある「基地」や「星」を訪れましょう。
これらを訪れて自機を強化したり情報を集めることが、最終的な勝利への鍵となるのです。
そのため、侵略者の手から基地や星を守るのも、重要な任務となります。



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