『ウエーブレース64』では、以下の4つのモードで遊ぶことができます。 |
このゲームのメインモードで、自分のマシンとライバルのマシン3台の計4台でレースに参加し、3周終えた時点での順位を競います。 なお、スタート位置は第1ラウンドのみプレイヤーが最後尾となり、その後は前のラウンドでの着順で並びます。 ※周回数は、「オプション」の「条件を変える」で変更できます。 |
難易度「ノーマル」を選ぶと、レースを始める前に「ウォーミングアップ」で自由に操作の練習をすることができます。まずはここでマシンの操縦に慣れましょう。ウォーミングアップ中にを押して「レースを始める」を選ぶと、レースを開始します。 |
1ラウンドが終わると順位に応じてポイントをもらうことができ、一定のポイント以上を獲得すると、次のラウンドに進みます(ポイントが足りないと、ゲームオーバーとなります)。全ラウンドが終わった時点で、もっともポイントの高いライダーが優勝となります。 |
記録を更新すると、全ラウンドを終えたあとに最大3文字までの名前を入力できます。で文字を選び、で入力してください。で1文字戻ることができます。【END】を選ぶと入力終了です。 |
自分のマシン1台でコースを走り、最速タイムと最速ラップの更新をめざすモードです。
※このモードを選ぶと「ゴーストデータを使用する場合はコントローラパックを差し込んでください」というメッセージが表示されますが、本ソフトウェアはコントローラパックに対応しておりません。
※タイムアタックで選べるコースは、「チャンピオンシップ」モードで到達したことのあるコースのみです。また、チャンピオンシップでクリアしたことのある難易度のみ選べます。 |
タイムアタックを終えると、記録を更新した場合はネームエントリー画面で名前を入力することができます。続いて結果画面で上位3つのタイムとベストラップを確認できます。なお、マシンの設定がノーマルのマシンで出した記録には「N」、カスタムのマシンで出した記録には「C」が表示されます。 |
「タイムアタック」モードでは、今回のプレイで自分の出した、もっとも速いプレイデータが「ゴースト」として一時的に記録されます(一定のタイムを超えてしまうと記録されません)。このとき、同じコースをリトライすると、ゴーストのデータどおりにイルカのキャラクターがコース上を泳ぎます。このイルカよりも速くゴールして、記録の更新をねらいましょう。 なお、ゴーストは別のコースでゴーストを作ると消えてしまいます。 ※結果画面のあとに「ゴーストをセーブ」という項目が表示されますが、本ソフトウェアはコントローラパックに対応していないため、ゴーストをセーブすることはできません。 |
自分のマシン1台でコースを1周走り、ベストスコアをめざすモードです。
※スコアアタックで選べるコースは、「チャンピオンシップ」モードで到達したことのあるコースと「ドルフィンパーク」のみです。また、ほかのモードとはコース内の障害物などの位置が異なります。 |
コース内はいくつかのブロックで分かれており、それぞれチェックポイントで区切られています。各ブロックでは、決められた制限時間内にチェックポイントを通過する必要があります。制限時間が過ぎてしまうとタイムアップとなり、失格になってしまうので注意しましょう。 |
スコアが加算されるのは、以下の3つの場合です。 |
コントローラを2つ使い、2人で対戦ができるモードです。なお、このモードではコースや難易度のほかに、「ハンディキャップ」を設定することができます。ハンディキャップをオンにすると、後ろにいるマシンのスピードが少しだけ速くなります。
※このモードでは、タイムなどは記録されません。
※マシンセレクトでは2Pがバトル用のカラーになりますが、選択時に上を押したまま決定すると、カラーパターンを変更することができます。
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