1986年11月28日に発売された『ZANAC』は、縦スクロールのSFシューティングゲーム。 歯ごたえある難易度、多彩な武器をはじめとする独創的なシステム、バラエティあふれる敵キャラクターなど、さまざまな要素が詰め込まれた傑作シューティングゲームとして、ゲーマーの熱い支持を受けました。 |
戦闘機「ザナック」は通常弾のほか、全8種類の「特殊弾」を使って戦います。ステージ中でアイテム(数字チップ)を取ることで、数字に対応した特殊弾を使えるようになるのです。 敵を貫く貫通弾、4方向に飛ばせる全方位弾などのオーソドックスなものから、自機を守る防御幕までその効果は多彩。状況に応じて使い分けるもよし、得意な弾を使い込んで戦うもよし。プレイスタイルに合わせて楽しむことができます。 |
数字チップの効果は特殊弾の変化だけではありません。使用中の弾と同じ数字チップを取ることによって、弾がどんどんパワーアップしていきます。攻撃範囲が広がったり、貫通力が上がるなど、弾によってその効果はさまざま。パワーアップを使いこなすことで、さらに戦略の幅が広がっていきます。 |
「ALC(自動難易度調整機能)」システムが搭載された『ZANAC』では、戦いの進めかたによって敵の攻撃が激しさを増したり、逆に弱まったりします。例えば敵の要塞を破壊したり、偵察機を撃破できると敵の攻撃が弱まるのです。これにより毎回ゲームの展開が変わり、新鮮な感覚でゲームを楽しむことができます。 |