岩田
みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。
今回、ニンテンドー3DSの発売にあたり、
3DSで魅力的なソフトをつくっておられるソフトメーカーさんで
それぞれのタイトルのものづくりの中心となっておられる
クリエーターの方々にお話を訊く企画を始めることにしました。
ゲームソフトは、人間がつくっていますから、
それをつくった人の経験や想いが、
自然と反映されるものだと、わたしは感じています。
それぞれのタイトルをつくられたのが、
どんな経験をされてこられた方で、
どのような想いを持たれて、3DSのタイトルをつくられたのか、
かつて「ゲームソフトづくり」を担当していたわたしは
個人的にも強い興味がありましたし、
みなさんに、そのソフトが生まれた背景をお知らせすることで、
それぞれのタイトルの魅力を、
新たな切り口でお伝えできるのではないかと考えました。
多くのみなさんに短期間で取材をさせていただくことを実現するには、
スケジュール上、かなりの無理がありましたが、
わたしが東京や大阪へ出張した機会に、
まとまった時間をとってホテル等の会議室を借り、
そこに、みなさんに順番にご足労いただく形で
取材をさせていただけないだろうかということを、
任天堂の業務部(※)を通じて、
クリエーターの方々に打診してもらったところ、
ちょうど、みなさんがソフトの仕上げなどで
大変忙しい時期にぶつかってしまったにもかかわらず、
みなさんに快くご協力いただくことができました。
みなさんに快くご協力いただけたことに対して
この場を借りて御礼を申し上げたいと思いますし、
同時に、わたしが知りたかったことを
いろいろお訊きすることができたという手応えも感じています。
これからしばらくの間、
この企画をシリーズとして公開していきますので、
よろしくお願いします。
2013.1.31公開
第24回:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親 ゲームデザイナー堀井 雄二
株式会社スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストVII』プロデューサー藤本 則義
アルテピアッツァ株式会社 代表取締役/アートディレクター眞島 真太郎
アルテピアッツァ株式会社 取締役/プランニングディレクター杉村 幸子
2012.11.22公開
第23回:レイトン教授VS逆転裁判
株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO日野 晃博
株式会社カプコン 制作部 ディレクティング室 ディレクター巧 舟
2012.10.25公開
第22回:エクストルーパーズ
株式会社カプコン
プロデューサー小嶋 慎太郎
ディレクター安保 康弘
2012.10.10公開
第21回:PROJECT X ZONE
株式会社バンダイナムコゲームス 『PROJECT X ZONE』プロデューサー塚中 健介
株式会社モノリスソフト 『PROJECT X ZONE』開発ディレクター森住 惣一郎
株式会社カプコン 編集部/プロデューサー土屋 和弘
株式会社セガ 『サクラ大戦』シリーズ チーフディレクター寺田 貴治
2012.9.18公開
第20回:BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY-
株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー統括部/プロデューサー浅野 智也
株式会社MAGES. ゲーム事業部/シナリオライター林 直孝
2012.4.26公開
第19回:ルーンファクトリー4
株式会社マーベラスAQL 執行役員/プロデューサーはしもとよしふみ
2012.6.12公開
第18回:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
株式会社インデックス
コンシューマソフトウエア局 クリエイティブ部第一プロダクション
プランニングセクションマネージャー&ディレクター小森 成雄
ディレクター金田 大輔
2012.5.17公開
第17回:ドラゴンクエストモンスターズ
テリーのワンダーランド3D
ゲームデザイナー堀井 雄二
株式会社スクウェア・エニックス 『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズプロデューサー犬塚 太一
2012.4.26公開
第16回:真・三國無双 VS
株式会社コーエーテクモゲームス
執行役員 ソフトウエア事業部 ソフトウエア3部長 プロデューサー小笠原 賢一
2012.4.3公開
第15回:KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]
株式会社スクウェア・エニックス ディレクター野村 哲也
2012.2.28公開
第14回:初音ミク and Future Stars Project mirai
株式会社セガ
開発生産統括本部 第二研究開発本部 開発二課 課長大崎 誠
開発生産統括本部 第二研究開発本部 開発二課 ディレクター高部 元志
国内リージョン統括本部 CSマーケティング部 第一PMチーム プロジェクトマネージャー内海 洋
2012.2.13公開
第13回:THEATRHYTHM FINAL FANTASY
株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー間 一朗
2012.2.9公開
第12回:鉄拳3D プライムエディション
株式会社バンダイナムコゲームス
第1事業本部 第1製品戦略部 チーフプロデューサー/ディレクター原田 勝弘
開発スタジオ コンテンツデザインディビジョン
コンテンツデザイン部 第1課 ゲームデザイナー池田 幸平
2012.1.19公開
第11回:BIOHAZARD REVELATIONS
株式会社カプコン
プロデューサー 川田 将央 / アシスタントプロデューサー 竹中 司
ディレクター 中西 晃史 / アートディレクター 堀 嘉純 / メインコンポザー鈴木 幸太
2011.12.5公開
第10回:モンスターハンター3(トライ)G
株式会社カプコン
モンスターハンター3(トライ)G プロデューサー辻本 良三
モンスターハンター3(トライ)G ディレクター藤岡 要
2011.6.23公開
第9回:テイルズ オブ ジ アビス
株式会社バンダイナムコゲームス 1-3プロダクション ゼネラルマネージャー吉積 信
2011.5.19公開
第8回:バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D /
バイオハザード リベレーションズ カプコン
株式会社カプコン プロデューサー川田 将央
2011.5.12公開
第7回:DEAD OR ALIVE Dimensions
株式会社コーエーテクモゲームス Team NINJA リーダー早矢仕 洋介
2011.4.27公開
第6回:Project ラブプラス for Nintendo 3DS(仮称)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント ラブプラスプロダクション シニアプロデューサー内田 明理
2011.2.24公開
第5回:スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
株式会社カプコン CS開発統括 副統括 兼 東京制作部 部長小野 義徳
2011.2.22公開
第4回:リッジレーサー3D
株式会社バンダイナムコゲームス 1-2プロダクション ゼネラルマネージャー坂上 陽三
2011.2.17公開
第3回:ウイニングイレブン 3DSoccer
株式会社コナミデジタルエンタテインメント 執行役員 ゲームソフト事業統括
ウイニングイレブンプロダクション エグゼクティブプロデューサー榎本 真司
2011.2.15公開
第2回:戦国無双 Chronicle
株式会社コーエーテクモゲームス 常務執行役員鯉沼 久史
2011.2.10公開
第1回:レイトン教授と奇跡の仮面
株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO 日野 晃博
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