次に、コンセプトの2つめのキーワード「あんしん」についてです。これは、精神面のハードルに対する解決策です。この問題は、従来のオンラインゲームが、どちらかと言うとゲームに時間とエネルギーをたくさん費やすことのできる熱心なゲームファンのコミュニティとして発展してきた背景から、あまり大きく報道されることはありませんでしたが、私達は、この問題の解決なくして、誰もが安心に参加できるコミュニティの構築はあり得ないと考えてきました。誰でも、自分が知らない人の集団に参加することには、多少なりとも心理的な抵抗があるものです。「どんな人なのかも判らないのに、一緒に遊んで楽しめるのだろうか」、「初心者の自分が入っていくとバカにされるのではないか」という心配をする方も少なくありません。また、ネットワークにつながったごく一部の心ない人に嫌がらせをされたり、暴言を浴びせられたりした経験を、インターネットの掲示板などで目にされている方も多いと思います。これは、インターネットの持つ匿名性と表裏一体の解決が難しい問題です。
|