戦闘システム

戦闘システム

戦闘は、ターン制、コマンド式で行われます。通常攻撃の他に、魔法、スキル、アビリティといった要素を使い分けて戦います。

戦闘は、ターン制、コマンド式で行われます。通常攻撃の他に、魔法、スキル、アビリティといった要素を使い分けて戦います。

前列と後列

戦闘では、敵・味方それぞれ前列と後列に分かれて戦います。

前列は、敵に直接攻撃をすることができますが、逆に敵から攻撃を受ける危険性があります。

後列は、敵の直接攻撃が当たりませんが、逆にこちらの直接攻撃も敵に届きません。弓や魔法などを使えば、後列からでも敵にダメージを与えることができます。

なお、ターン終了後に後列にいるとMPが回復するという効果もありますので魔法を使うキャラクターにとってはさらに有利になります。