|
試合中は監督としての役割に徹し、プレーは選手に任せます。
にぎやかな得点シーン、熱心なサポーターなどが試合を盛り上げてくれます。
しかし、ただ単にプレーを眺めているだけではありません。選手の状態は常に把握できるので、スタミナ切れの選手を交代させたり、公式戦や親善試合のハーフタイムでは戦術の調整も可能です。
|
|
|
|
|
日程に従って開催される、リーグ戦やカップ戦の試合です。90分間(実際は約6分〜)の試合がリアルタイムで進行します。
※公式戦の結果は監督の支持率に影響します。
|
|
|
|
先制ゴール!これも選手の成長を感じることができる一瞬です。 |
|
得点したときは、選手による様々なパフォーマンスがみられます。 |
|
|
|
この選手はスタミナが切れそうです。そろそろ交代させるべきでしょうか…? |
|
勝つためにはハーフタイム中に戦術の調整が必要となることもあります。 |
|
|
|
公式戦に負け続けて支持率が10%を切ると、監督を解任されてゲームオーバーとなります。
※最後にセーブしたデータから再開できます。
|
|
|
|
友達の育てたチームのデータを受け取り、そのチームと対戦することができます。あらかじめ「親善試合予定」で対戦の予定を組んでおきましょう。親善試合は公式試合と同じく90分間の試合がリアルタイムで進行し、試合内容に応じた課題カードも手に入ります。
|
|
|
|
友達の育てたチームのデータをもらうと、親善試合を行えるようになります。 |
|
公式戦のない週であれば、自由に親善試合を組むことができます。 |
|
|
|
公式戦や親善試合の予定がないときは、ほかのチームと練習試合(45分)をすることができます。
スタジアムを選択すると、対戦相手は自動で決まります。
|
|
|
|
自チームの課題を洗い出すために、積極的に練習試合を行いましょう。 |
|
熱心なサポーター達は、例え練習試合でも応援にかけつけてくれます。 |
|
|
|
トトカルチョは公式戦や親善試合で表示され、戦力が高いチームほどトトカルチョの勝ち予想(%)が高まります。自チームの強さを知る参考にしましょう。
※トトカルチョには自分で賭けることはできません。
|
|
|
|
|
カルチョビットでは、いつでも手軽にチョビット楽しんでもらえるように、2種類の中断方法を用意してあります。
|
途中だけど帰る |
試合を選手たちにまかせ、指示をやめます。公式戦で「途中だけど帰る」と、監督としての支持率が下がることがあるので注意しましょう。 |
スリープ |
液晶表示が消え、省電力モードになります。試合はスリープさせたところから再開できます。 |
|
|
|
|