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『カスタムロボGX』は、「カスタムロボ・シリーズ」で初めてのゲームボーイアドバンス用ソフトです。 いままで3D画面で動いていた『カスタムロボ』が2Dになったので、ちょっともの足りないんじゃないかな、と思っている人もいるかもしれませんね。 でも、そんなことはありません。『カスタムロボ』は2Dになっても、120%『カスタムロボ』です。 ロボやパーツがたくさん登場して、対戦がおもしろくて、熱いシナリオモードがあって、長く深く遊べるシステムが用意されている……今回もまったくいっしょです! |
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……でも、これだけ書いてもよくわからないですよね。さらにふみこんで核心にふれちゃいます。 みなさんきっと、今回は2Dバトルだから、ジャンプして壁を乗り越えるとか、壁の上から弾を撃つとか、そういう技が使えないと思っていますよね? でも、違うんです。『カスタムロボGX』でも同じことができるんです。 なんと、ガンやボムの中には、壁を通り抜けて飛んで行くタイプのものがあるんです。 武器だけではありません。ロボの中にも、ダッシュで壁を通り抜けて移動できるタイプがいます。 すると、どうなるか? 一見2D空間なのに、まさに立体的なバトルができるわけです。 プレイヤーは、壁を通り抜けるショットと、通り抜けないショットを、一つのバトルの中で使い分けることができます。 壁を通り抜けて移動するか、壁を回りこんで移動するか、という立体的な選択肢があります。 たとえば、壁をへだてた向こう側に、相手のロボがいる。相手は、横から回り込んでくるかもしれない。ダッシュで壁を越えてくるかもしれない。ポッドなどの武器を横から送りこんでくるかもしれない。壁抜けショットを直接撃ってくるかもしれない。そこには、ニンテンドウ64版『カスタムロボ』に負けないくらい、深い駆け引きがあります。 |
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見た目においても、すごく分かりやすくなりました。 2Dになって、相手ロボや弾との距離感がすごくつかみやすくなっています。ここは2D画面の本当にすぐれたところですね。状況が把握しやすいことは、シューティング系のゲームで一番大事なことなんです。この変更のおかげで、初心者のとっつきやすさはニンテンドウ64版そのままに、中級者へのステップアップはいままで以上にしやすくなったかな、と感じています。 だから、今回、本当に発売が楽しみです。きっと買ってくれた多くの人が、このゲームの深さを、前作まで以上に理解してくれるんじゃないかな、と思うんです。 |
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