自軍フェイズでコマンドメニューを選び、自軍ユニット(キャラクターを表すコマ)に移動や攻撃などの指示を与えてください。指示を終えたらを押して設定メニューを開き、「フェイズ終了」を選びましょう。 自軍フェイズと敵軍フェイズを繰り返し、「敵の全滅」などの勝利条件を達成するとシナリオクリアです。 戦闘メニュー |
フェイズとは、自軍および敵軍がユニットを動かせるタイミングを表します。 自軍フェイズと敵軍フェイズは交互に行われ、お互いのフェイズが終わると1ターン経過します。 |
戦闘中に、敗北条件のうちどれか1つでも満たしてしまうとゲームオーバーとなり、自動的にタイトル画面へ移ります。 |
指揮官のユニットが敵にやられてしまうと、その指揮官の傭兵も全滅してしまいます。
※敵の指揮官を倒したことで全滅した傭兵の経験値は、手に入れることができません。 |
指揮官の指揮範囲内にいる傭兵は、攻撃力と防御力がアップします。また、指揮官の上下左右4マスのいずれかにいる傭兵は、自軍フェイズ開始時にHPが3回復します。 |
敵を倒したり、回復魔法を使用してHPを回復すると経験値メーターがたまっていきます。経験値メーターがいっぱいになるとユニットがレベルアップし、攻撃力や防御力などの能力が上がります。 なお、傭兵が敵を倒した場合は、その傭兵を雇っている指揮官に経験値が入ります。 |
レベルが10になると、そのユニットはクラスチェンジします。選択肢が表示されるので、どのクラスにチェンジするか選んでください。 クラスチェンジするとレベルは1に戻りますが、能力値や習得した魔法、雇える傭兵の種類はそのまま継承し、雇える傭兵の数が増えることもあります。 |
勝利条件を達成すると、生き残った指揮官に経験値のボーナスが入ります。そのあと戦果報告が表示され、敵ユニットを撃破した分だけお金が手に入ります。また、生き残った傭兵が多いと、攻撃力修正値が上昇することがあります。
※撃破された味方ユニットの指揮官は、次のシナリオから復活します。 |