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ユニットとはキャラクターを表す駒で、1ターンに1回行動することができます。また、ユニットは戦闘で経験値を手に入れることができ、経験値がたまるとレベルアップします。なお、ある条件を満たすと、より強いユニットにクラスチェンジできることもあります。
クラスチェンジについて




カーソルを自軍のユニットに合わせてを押すと、カーソルの色が赤に変化します。この状態で移動したい場所までカーソルを動かしてを押すと、ユニットが移動します。を押すとキャンセルできます。
※選んだユニットが移動できない場所にはカーソルを動かせません。
※ユニットや地形によって移動できる範囲は異なります。




ユニットの移動が終わるか、ユニットを選んでを2回押すと、コマンドメニューを選んでユニットに行動の指示を出せます。選べるコマンドメニューは状況によって変わります。




攻撃範囲内に敵がいるときに選択できます。使う武器を選び、続いて攻撃する敵を選んでください。攻撃範囲は、使う武器によって「直接」「間接」またはその両方の範囲に攻撃できる「両方」に分かれます。




杖を使えるときに選択できます。使う杖を選び、続いて対象のユニットを選んでください。




盗賊ユニットが宝箱の上にいるときに選択できます。宝箱を開けて、その中身を入手します。
※敵に開けられた宝箱の中身は入手できません。




民家や村で選択できます。民家や村を訪れると、情報やアイテムなどを手に入れることがあります。
※村はマルスのみ訪れることができます。




持っているアイテムを装備したり、ほかのユニットに渡したり、捨てることができます。以下のメニューから選んでください。
※選べるメニューはアイテムによって変わります。





武器屋や道具屋で選択でき、アイテムを買うことができます。で買いたいアイテムを選んでを押すと、買うかどうかの選択肢が表示され、「はい」を選ぶと購入します。店を出るときはを押してください。




預かり所で選択でき、アイテムを預けたり引き出したりできます。「あずける」か「ひきだす」を選び、続けてアイテムを選んでください。店を出るときはを押してください。
※アイテムを預けるにはアイテム1つにつき10G必要です。
※預けられるアイテムは最大40個です。
※アイテムは1ユニットにつき4つまで持つことができます。




闘技場で選択できます。戦って相手のHPを0にすると勝利し、賞金と経験値がもらえます。なお、自軍ユニットのHPが0になってしまった場合は負けとなり、そのユニットは以降の章に登場しなくなるので注意してください。マルスが負けてしまうとゲームオーバーとなってしまいます。




城や玉座でマルスがこのコマンドメニューを選ぶと勝利となり、次の章に進めます。




特定の条件を満たすと選ぶことができ、敵と話すことができます。




その場で待機して、行動を終えます。

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