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フィールドやダンジョンなどで敵と遭遇すると、戦闘画面になります。




コマンドを選んで各キャラクターの行動を決めると、戦闘が始まります。まず、味方全員分のコマンドを選んでください。全員のコマンドを決定すると、味方と敵が1人ずつ行動します。味方と敵全員の行動が終わったら、ふたたびコマンドを選んでください。
敵か味方が全滅するか、逃げると戦闘が終わります。敵を全滅させた場合は勝利となり、ギル、キャパシティ、経験値などが手に入ります。






※ジョブによって選べるコマンドは変わります。




戦闘中に隊列を変更することもできます。後列から前列にするときは、左を2回押して矢印が表示されたらを押してください。前列から後列にするときは、右を2回押して矢印が表示されたらを押してください。




戦闘中にHPの変化があると、変化のあったキャラクターや敵などに数字が表示されます。赤い数字はダメージを、緑の数字は回復を表します。




魔法のなかには、使う対象を「味方全体」「敵1種族」「敵全体」に変えられるものがあります。
味方全体に使いたいときは、カーソルが味方にある状態で右を押してください。味方全員に点滅したカーソルが表示され、この状態でを押すと、味方全員に魔法を使うことができます。
敵1種族に使いたい場合は対象の種族にカーソルを合わせて上か下を押し続けると、敵全体に使いたい場合は左を押し続けると、各対象に点滅したカーソルが表示されるのでを押してください。




戦闘中に味方全員が戦闘不能または石化になると、全滅してゲームオーバーとなります。を押すとタイトルメニュー画面に戻ります。




戦闘には、以下のようなルールもあります。




敵から特殊な攻撃を受けると、キャラクターが以下のような状態異常になることがあります。状態異常には、魔法やアイテムを使わないと回復しないものと、戦闘中か戦闘終了時に回復するものがあります。







魔法や敵には「属性」があり、この組み合わせによってダメージが変化します。たとえば、水属性の敵は雷の、炎属性の敵は氷の攻撃で大ダメージを与えることができます。




戦闘開始時に、先制攻撃や敵のバックアタックが発生する場合があります。
味方の先制攻撃の場合は味方だけが最初に行動することができ、逆に敵の先制攻撃の場合は味方は最初に行動できません。
敵のバックアタックの場合は、味方全員の隊列の前後が逆になってしまうので注意してください。

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