幻影異聞録♯FE

STAFF異聞録

キャラクターソングについて

2015.09.18

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社
幻影異聞録♯FE キャラクターソングプロデュース
油井 誠志

はじめまして!
この度、『幻影異聞録♯FE』のキャラクターソングのプロデュースを担当させていただいた
油井 誠志(あぶらい じょうじ)です。

エイベックスのA&R (アーティスト&レパートリーの略。アーティストの活動と作品を外に広げていく)という役割で、さまざまなアーティストの音楽、ライブ、制作活動に携わっています。
本作は「芸能界を舞台にストーリーが展開する作品」「多彩なキャラクター群が登場する」
ということもあり、“キャラクターをアーティストと捉え、デビューや音楽活動を手がける方法”で
プロデュースをすることを心がけました。

ひとりのアーティストの楽曲が世の中へリリースされるまでには、
さまざまな人材、プロセスを経ています。
A&R、ディレクター、作家マネージメント、エンジニア、ライブ担当たちと、
この作品のためエイベックス内でグループ横断のチームを結成しました。

そして、このチームでキャラクターのプロフィール設定を元に分析し、
才能、個性を浮き彫りにさせ、尖らせる作業をしました。

「デビューにあたって、この人ならどんな曲を歌うのだろう?」
「音楽業界でこのアーティストはどんなポジションにいるのだろう?」
「歌い方は? 声のイメージは?」「この曲のタイアップは何だろう?」
「トップアーティストになった後に考えることって?」

などなど、これらの問いの答えを軸にして制作を進めました。

作詞・作曲では、音楽業界でアーティストへ楽曲提供をし、
活躍している作家さんたちから曲を募りました。

たとえば、TIkiの「Beastie Game」は、
ウタロイドの方向性を探るべく多岐にわたるジャンルの楽曲から選定してますし、
Kiriaの「Reincarnation」は楽曲決定までに、
リテイク(メロディやアレンジの改訂)を10回程やったりしています。

レコーディングでは、歌のニュアンスや表情、解釈などについて、
キャラクターを演じる声優さんとスタジオでやり取りしながら
歌の録音やミックス作業をしていきました。
キャリアもある豪華声優陣が多く登場しますが、
キャラクターごとにあった楽曲プロデュースをしたためか、レコーディング時に
「こういう曲歌うの初めてで楽しい!」「この楽曲好きです!」
「いい意味でキャラソンぽくなくていい!」など嬉しい言葉もいただきました。

アーティストにとって、リリースする1曲1曲が
渾身の作品であり、一生に一度のことです。
そういった想いを大切に各登場人物のキャラクターソングを
2年にわたって創り上げてます。

最後にゲーム内のBGMについては藤澤慶昌さん。
人気アニメの劇伴作曲家、ポピュラー音楽でも
プロデュース、アレンジャーとして活躍しているクリエーターです。
実は10年近くの付き合いになる藤澤さんとは、
新しい試みやチャレンジには度々ご一緒させていただいてます。
この作品のBGM!って時に真っ先にお願いしようと思いました。
さまざまなシーンで記憶に残るフレーズやバトルを掻き立てるサウンドを生み出してますよ。

音楽も超熱いこの『幻影異聞録♯FE』が
ゲームユーザーの方々はもちろんのこと、きっと音楽シーンでも話題になると思います!
先行公開されている映像で聴ける楽曲もいくつかありますので、是非、聴いてみてくださいね♪