ニンテンドーアカウントでログインするにはJavaScriptを有効にしてご覧ください。

2台目本体の購入後にやること

このページを共有

家族で1台の本体を使っていたけど自分専用やお子様用の本体を新たに購入した場合など、2台目の本体の購入後にご確認いただきたいことや注意点などについてご案内します。

古い本体を今後使わない場合は、「本体買い替え時にやること」をご覧ください。

1台目の本体で遊んでいるソフトを2台目の本体で遊べるかどうかや、2台目の本体で遊ぶ方法についてご紹介しています。

ここからは、ダウンロードソフトや追加コンテンツについて、くわしくご案内します。

以下の内容はダウンロードソフトを例にしていますが、追加コンテンツで遊べる条件も同様です(パッケージソフトで追加コンテンツを使用する場合も同様です)。

Nintendo Switchファミリーであれば、本体の種類に関係なく同じことができます。

登場する家族

親 A

親 B

子ども A

子ども B

ダウンロード購入

本ページでは、説明をわかりやすくするため、「ソフトを購入したユーザー」などと表現しておりますが、実際に購入/管理しているのは、そのユーザーに連携しているニンテンドーアカウントです。
複数の本体で遊ぶ場合は、同じニンテンドーアカウントを連携したユーザーをそれぞれの本体に登録する必要があります。

ダウンロードソフトを遊べるユーザーは?

2台の本体で以下の設定をした場合、どのユーザーがどの本体でダウンロードソフトを遊べるかをご紹介します。

親A

親B

子どもA

子どもB

1台目の本体 いつもあそぶ本体

1台目の本体
いつもあそぶ本体

遊べる

遊べない

遊べる

遊べる

2台目の本体

2台目の本体

遊べる

遊べない

遊べない

遊べない

「いつもあそぶ本体」に設定できる本体はニンテンドーアカウントごとに1台のみです。
設定する本体はいつでも変更できます。

ダウンロードソフトを購入したユーザー親Aは、連携した本体のどちらでも遊ぶことができます。ただし、2台目の本体で遊ぶ場合は、インターネット接続が必要になります。
また、1台目の本体と2台目の本体の親Aが同時に遊ぶことはできません。

ダウンロードソフトを購入していない親B親B、子どもA 子どもA 、子どもB子どもBは、ダウンロードソフトを購入した親A親A「いつもあそぶ本体」に登録している1台目の本体でのみ、遊ぶことができます

ダウンロードソフトを購入したユーザー親Aが複数の本体で同じソフトを遊ぶ場合、セーブデータはそれぞれの本体で別々に作成されます。 セーブデータを他の本体に移したい場合は、「セーブデータの引っ越し」、またはNintendo Switch Online(有料)の「セーブデータお預かり」を利用してください。

一部、対象外のソフトがあります。くわしくは各ソフトの公式サイトをご覧ください。

ダウンロードソフトや追加コンテンツの注意点(動画)

ダウンロードソフトや追加コンテンツを使用する際の注意点を、動画でご案内します。

ケースごとのオススメの遊びかた

【ケースA】1人で2台使用し、1台を外出用にしたい

【ケースB】1台を家族で使用し、もう1台を自分専用にしたい

子ども用本体が含まれる場合

【ケースC】1台を家族で使用し、もう1台を子ども用にしたい。
でも、ソフトは親が購入して管理したい

【ケースD】1台を家族で使用し、もう1台を子ども専用にして、
親の管理のもと、子どもにソフトを購入させたい

【ケースE】子ども2人にそれぞれ本体を持たせたい。
でも、ソフトは親が購入して管理したい

ご注意

  • 各本体内の同じユーザーは、複数の本体でダウンロードソフトを同時に遊ぶことはできません。くわしくはこちら
  • 購入済みダウンロードソフトを新しい本体で遊ぶには、新しい本体でソフトをダウンロードする必要があります。
  • セーブデータは、それぞれの本体に保存されます。 その本体で遊んだセーブデータを使って別の本体で遊ぶ場合は、「セーブデータの引っ越し」またはNintendo Switch Online(有料)の「セーブデータお預かり」を利用してください。

    一部、対象外のソフトがあります。くわしくは各ページをご覧ください。

よくあるご質問

「いつもあそぶ本体」に関するQ&A

Q.いつもあそぶ本体とは?
Q.「いつもあそぶ本体」を切り替えるには?
Q.どの本体を「いつもあそぶ本体」に設定していたかがわからない。

ソフトを遊ぶ/購入に関するQ&A

Q.同じ名前のユーザーなら、別の本体でも遊べるの?
Q.ファミリーのニンテンドーアカウントが購入したソフトが遊べない。
Q.別々の本体で、セーブデータの共有や移動はできますか?
Q.パッケージソフトは複数の本体で遊べるの?
Q.ダウンロードソフトをどのユーザーが購入したのかわからない。
Q.購入済みソフトをダウンロードするには?
Q.ニンテンドーeショップを利用して子どもにソフトを購入させたいが、親の知らない間に購入しないか不安です。

「ユーザー」に関するQ&A

Q.新しいユーザーの作りかたは?
Q.ユーザーとニンテンドーアカウントの違いは?
Q.ユーザーとニンテンドーアカウントの連携方法は?
Q.すでに別のユーザーに連携しているニンテンドーアカウントを、新しいユーザーに連携することはできますか?

複数本体の使用に関するQ&A

Q.3台以上だとどうなるの?
Q.1台目を紛失したときは、どうすればいいの?

元々使用していた本体を譲渡/廃棄する場合は

お客様の個人情報を保護するため、「本体の初期化」が必要です。くわしくは「Nintendo Switchの譲渡/廃棄について」をご覧ください。

Nintendo Switchの譲渡/廃棄について


このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

このページに関するご意見はこちら

このページを共有

×
×