社長プレゼン全文 Wii Preview トップへもどる


[ Page 10 ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 前のページ次のページ

また、Wiiのソフトから掲示板にメッセージが送られてくることもあります。
ご覧いただいているのは、どうぶつの森のソフトからお知らせが届くという例になります。
これまで、ご紹介してきましたように、Wiiにおけるゲーム人口拡大は、これまでのどの据置型テレビゲーム機のアプローチとも異なります。
先ほどもお話ししましたように、どうすれば、ビデオゲームに現時点で全く興味をお持ちでない方々に、ゲーム機のコントローラ〜Wiiの場合にはWiiリモコンということになりますが〜を手にとっていただけるのか?どうすれば、家族全員がゲーム機を敵視も無視することもなく、自分に関係あるものとして受け入れていただけるのか?どうすれば、ビデオゲームが自然に生活の中に浸透して、毎日電源を入れていただくことが可能になるのか?
これらを考え続けてきた私達なりの回答が、このチャンネルのコンセプトということになります。
もちろん、Wiiで写真や天気やニュースやインターネットを見ていただくだけでは、ゲーム人口が増えたことにはなりません。
しかし、Wiiリモコンを毎日のように触り、使いこなしていただけるようになるに従い、その隣のチャンネルにある、バーチャルコンソールのゲームにも手を触れていただけるチャンスが必ず訪れるはずと、私達は信じています。これは、過去には、家庭にテレビが普及し、チャンネルが増えていったときに、乗り越えていったハードルのはずなのですから。
そして、ビデオゲームに全く興味をお持ちではなかった方々が、バーチャルコンソールを楽しんでいただけるようになるその先に、ビデオゲームのパッケージソフトにも興味をお持ちいただける日が来て、Touch Generations のような生活浸透型のソフトを受け入れていただき、いずれは、マリオやゼルダのような王道ビデオゲームにさえ、興味を持ち、楽しんでいただくことを実現したいと思っています。
さて、最後に紹介するチャンネルは、似顔絵チャンネルです。
Wiiには、家族や友人の似顔絵のようなキャラクターを作る機能があります。
私達は、このキャラクターをMii(ミー)と呼んでいます。
では、実際にMiiの作り方をご覧いただきましょう。
Miiを作るのは、顔の輪郭、髪型、眉の形や位置や大きさ、そして傾き、目、鼻、口と、それぞれの顔のパーツを選んでいくだけで、比較的簡単です。パーツを選び、大きさや位置の調整、それから、傾きの調整などをすることで、多くのバリエーションを生み出すことができます。
あ、だんだん中井さんに似てきましたね。
時間の関係もありますので、ビデオを少し早回しにしますが、私の顔を作る様子もご覧下さい。
パーツを選ぶだけですが、本当に、いろんなキャラクターが作れます。
ここで作った似顔絵キャラクターMiiは、Wii対応のいろいろなソフトで活用できます。

[ Page 10 ] 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 前のページ次のページ

Wii Preview のトップへもどる