マップ画面で主人公のリーフが率いるユニット(キャラクターを表す駒)を動かし、敵と戦います。 |
ユニットは勢力ごとに色が異なります。 |
マップにある建物の上に移動すると、アイテムが手に入ったり、特殊な行動ができたりします。ここでは、ゲームを進めるうえで特に重要な建物やポイントを紹介します。 |
ゲームには「ターン」があり、味方のターンと敵のターンが交互に進みます。味方のターンで味方ユニットを動かし終わったら、マップメニューで「終了」を選び、敵のターンに進めましょう。 |
でユニットにカーソルを合わせてを押すと、ユニットの移動範囲が明るく、攻撃範囲がオレンジ色で表示されます。行きたい場所にカーソルを合わせて決定し、ユニットを移動させてください。 なお、を押すと全体マップが表示されるので、ユニットを移動させるときの参考にしましょう。 |
ユニットの移動後は、コマンドメニューでさまざまなコマンドを選べます。選べるコマンドはユニットの種類やいる場所によって変わります。行いたい行動がないときは「待機」を選んでください。 |
マップには敵軍やリーダーユニットなどが配置されている「門」や「玉座」があります。リーダーを倒して主人公がその場所を制圧すればマップクリアです。また、このほかにも特定の条件を満たすとクリアできる場合があります。 |
主人公のHPが0になったり、防衛すべき施設が敵に占領されたりするとゲームオーバーです。また、特定のユニットが倒れるなどした場合もゲームオーバーになります。 「記録から始める」を選び、マップの最初から再開してください。 |