全体マップ画面で敵がいる場所に入ると戦闘マップ画面に移り、戦闘が始まります。 |
戦いはプレイヤーと敵の2つの勢力で行われ、各勢力のユニット(キャラクターを表す駒)がターンごとに行動することで進んでいきます。
※一部のマップでは中立ユニットが登場し、中立ユニットのターンがあります。 |
戦闘はターン制で進み、プレイヤーと敵が交互に行動します。プレイヤーのターンでユニットの行動を終えたら、システム関係のコマンドで「終了」を選んで、敵のターンに進めてください。 ユニット用のコマンド システム関係のコマンド |
戦闘には特定の地点で発生する「シナリオを進めるための戦闘」と、何回でも戦うことができる「シナリオに関係のない戦闘」の2種類があります。 シナリオを進めるための戦闘では、はじめに表示される「クリアーじょうけん」を満たすと勝利です。 シナリオに関係のない戦闘では、ステータスで確認できる条件を満たすと勝利です。 敵を倒すとマグネタイトやマッカが手に入り、戦いに勝つと全体マップ画面に戻るか次の戦闘マップ画面に進みます。 ステータス |
戦闘マップ画面では、でカーソルを動かしてマップをスクロールさせたり、コマンドを使ってユニットに指示を出したりできます。
※で未行動のユニットにカーソルを移動させることができます。
ユニット用のコマンドシステム関係のコマンド |
ユニット情報には、選択中のユニットの種族やHPなどのステータスが表示されます。 種族紹介 ステータス |
現在の情報には、月齢やカーソルを合わせている地形の情報などが表示されます。 地形について |
「攻撃」「魔法」「特技」といったコマンドで攻撃や回復を行ったり、敵の攻撃を受けたりしたときは、与えたダメージや回復した量、手に入れた経験値などが表示されます。 |
敵と戦った場合は、戦闘マップ画面に戻ったあとに、レベルやせんとうクラスの上昇、敵を倒して手に入れたマグネタイトやマッカといった情報を確認できます。敵を倒した場合は、アイテムが手に入ることもあります。 ユニットの成長 |