未行動のユニットにカーソルを合わせてを押すと、ユニット用のコマンドが表示されます。コマンドを使うと、移動や攻撃などができます。行動を終了したユニットは、次のターンまで行動できなくなります。
※表示されるコマンドは、ユニットによって異なります。 |
ユニットを移動させることができます。ユニットの移動力分、移動させることができますが、地形によっては1マス移動するのに2〜3の移動力が必要なこともあります。 ※仲魔がヒーローの位置へ移動すると、COMP(コンピュータ)に戻ります。
※仲魔が別の仲魔の位置に移動すると、その仲魔と合体できます。
悪魔合体システム |
仲魔が1マス移動するごとに、CP(抗体ポイント)分のマグネタイトが減ります。マグネタイトが0のときに移動した仲魔は、1マス移動するごとにCPと同じ分のHPが減ります。 |
上下左右に隣接する敵に対して、直接攻撃を行います。敵を倒せなかった場合は、反撃を受けます。 |
COMP(コンピュータ)内の仲魔を戦闘マップ画面に召喚したり、COMPからはずして別れることができます。「ナカマをよびだす」か「ナカマをはずす」を選び、続いて召喚する(はずす)仲魔を選んでください。一回のコマンドで、複数の仲魔を召喚(はずす)ことができます。
※はずした仲魔は以後召喚できなくなります。 |
召喚した仲魔は、ヒーローに隣接した上下左右とナナメの計8マスに配置できます。
※召喚する仲魔が移動できない場所には配置できません。 |
MPを消費して、覚えている魔法を使います。使う魔法→使う相手の順に選んでください。攻撃魔法と回復魔法で、効果範囲が異なります。 魔法紹介 |
持っているアイテムを使ったり、装備したりします。4つのコマンドのいずれかを選んでください。 アイテム紹介 |
消費系アイテムを使ってHPや状態異常を回復します。アイテムは、自分や隣接した上下左右とナナメにいる仲間に対して使うことができます。 アイテム→使う対象の順に選んでください。 |
剣や防具を装備して、パラメータをアップします。装備するアイテムを選んでください。
※「そうび」を行ったあとは、ほかのコマンドを選ぶことができます。
パラメータ |
装備している剣や防具をはずします。はずすアイテムを選んでください。
※「はずす」を行ったあとは、ほかのコマンドを選ぶことができます。 |
持っているアイテムを捨てることができます。捨てるアイテムを選んでください。
※「すてる」を行ったあとは、ほかのコマンドを選ぶことができます。 |
覚えている特技を使います。一度使用した特技は、月齢がFULL MOONになるまで使用できなくなります。 特技紹介 |
上下左右に隣接する敵に話しかけて、仲魔に誘います。選択肢を選び、会話を進めてください。成功すると仲魔にでき、相手をCOMPにしまいます。
※会話に失敗すると、敵の攻撃を受けます。
※行動終了後にも選ぶことができます。 |
このコマンドを選んだ仲魔を、プレイヤーの仲間からはずします。一度はずれた仲魔は、以後召喚できなくなります。 |
ユニットのステータスや攻撃の相性などを見ることができます。左右で「能力や装備」「現在の情報」「直接攻撃の相性表」「魔法攻撃の相性表」を切り替えます。表示される内容は、ヒーロー/ヒロイン/仲魔で異なります。
※「ステータス」を選んだあとは、ほかのコマンドを選ぶことができます。
※行動終了後にも選ぶことができます。 |
ユニットの能力や装備、パラメータなどを確認できます。 |
仲魔の状況や戦闘のクリア条件などを確認できます。 |
ユニットが直接攻撃するときに、各種族に与えるダメージの割合です。
※―――%は実際に戦うことがない組み合わせです。 |
魔法攻撃が各種族に与えるダメージの割合です。上下で、「アギ系」「ブフ系」「ジオ系」「ザン系」を切り替えることができます。
※―――%は実際に戦うことがない組み合わせです。
※魔王(マオウ)は個体によって相性が変わります。 |
ユニットの行動を終了します。 |