STAFF異聞録をご覧の皆様こんにちは。任天堂の山上です。
構想から5年、いよいよ再来週発売となります。
最初にディレクターの安藤からこのアイデアを聞いたとき、
私と安藤は、ファンタジー&SRPGで仕上げるつもりでアトラスさんを訪問しました。
でも、でき上がった『幻影異聞録♯FE』は最初の構想と随分違うものになりました。
私たちの開発チームはいつもメンバー全員が企画者のつもりで制作を進めています。
メガテンはどこに行ったの?こんなのファイアーエムブレムじゃない。
いろんなご意見もあるかと思います。
でも、発想のスタートは確かにそこなんです。
その発想を大切に、最後まで作るチームもあると思います。
だけど、私たちは、チームみんなで考えて、
チームみんなが面白いと感じる方向に変化させる道を選びました。
高田さんが、「現代劇でRPGにしたい」と言われたときも、
平田さんが、「現代劇なら芸能界をテーマにしたい」と言われたときも、
安藤が、「芸能界がテーマなら音楽は普段ゲームミュージックを作らない人に依頼したい」
と言ったときも、
私はどきどきしながら「い、い、いいよ、挑戦しよう」と返事しました。
斬新で、ぶっ飛んでるなんて思う方もいらっしゃると思いますが、
大切なものは守りながら、新しい方向を目指し、
たくさんの人とたくさんのアイデアに出会えた結果、満足できるものに仕上がりました。
劇中に登場するキャラクターたちもまた、大切なものを守りながら、
自分たちの未来を切り開いていきます。
そんなキャラクターたちと自分たちを重ねながら、
楽しみ、そして未来を切り開くために苦しんだ5年間でした。
でき上がった瞬間はいつも「あぁ、もうこれ以上のものは作れない。最高だ!引退しよう」
と思います。
だけど、翌週にはまた新しいものが作りたくなります。
この『幻影異聞録♯FE』も、大切に育てていきたいと思います。
どうか、樹君やつばさちゃんと『幻影異聞録♯FE』をよろしくお願いします。
読者の皆様とはまたどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
最後に1点お知らせがあります。
12月17日(木)21時からニコニコ生放送で
『幻影異聞録♯FE ニコ生特番パフォーマ祭(出演:木村良平/水瀬いのり/司会:福原香織)』
という特別番組を配信することに決定しました。
ぜひ、ご興味のある方はご覧ください。