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ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春 2006年2月15日(水) 任天堂株式会社 岩田 聡 講演内容全文
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そして、年末年始商戦におけるDSハードソフト販売の大きな原動力になった「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。

年末に松嶋菜々子さんのコマーシャルを放映したところ、ものすごい反響をいただき、発売1ヶ月で、ミリオンセラーとなりました。本日現在の国内累計出荷数は154万本に到達しています。このようにこの年末年始商戦では、前例のない成果をあげることができ、お客様、流通関係ならびにソフトメーカーの皆様に深く感謝しております。しかし、同時に、この商品に代表される年末のDSソフト群が生み出した勢いは、私たちの事前の想定を大幅に越えており、結果、長期間に渡り、ハード本体の極端な供給不足を招く結果となってしまいました。私たちが十分な供給責任を果たせず、その結果、せっかく店頭まで買いに来ていただいたのに、お買い求めいただくことができずご不便をおかけしたお客様に、そしてその対応に苦労された流通関係者の皆様に、この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
さて、これまで7本のミリオンセラーソフトをご紹介してきましたが、「ゲーム人口拡大」という観点において、Touch! Generations と呼んだソフト群が果たした役割は極めて大きかったと思います。
このほかにも、ミリオンセラーではありませんが、
Touch! Generations

だれもが知っている定番ゲームをぎっしりつめこんだ、「だれでもアソビ大全」は、累計出荷 51万本を超え、

「だれでもアソビ大全」
英語のディクテーション、すなわち聴いて書き取るトレーニングをするソフト「えいご漬け」は、まだ発売から3週間経っていませんが、本日時点での出荷は57万本となっていますが、累計受注はすでに92万本に達しています。

「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
元々、Touch! Generationsの開発において意識したことは、「ゲームの定義を広げて、ゲーム初心者もゲーム熟練者もどちらも同じスタートラインから新鮮に楽しめる全く新しい商品を創り出す」ということでした。「犬をかわいがること」や、「脳を鍛えること」、「あたまをやわらかくすること」、「楽しみながら英語を身につけること」は、かつてはゲームの定義には含まれていませんでしたが、今では、立派にゲームの仲間入りをしたと言えると思います。そして、知名度のあるキャラクターが出ているか、スポーツや映画のライセンスを受けるか、実績のある商品の続編でないと売れない、新規ジャンルのソフトは売れないというイメージを打ち破る状況が生まれてきました。
Touch! Generations 以外にも、DS本体との同時発売ソフト、「さわるメイドインワリオ」の国内累計出荷本数は、98万本を超え、近い将来にミリオンセラーとなることが期待できますし、欧米でそれぞれミリオンセラーになっている 「スーパーマリオ64DS」も、すでに国内累計出荷が93万本を超えました。また、昨年8月に発売した、「ジャンプスーパースターズ」も累計出荷が54万本を超えています。 「さわるメイドインワリオ」「スーパーマリオ64DS」「ジャンプスーパースターズ」
このように、ニンテンドーDSは、発売1年あまりで、合計7本のミリオンセラーを生み出しました。しかも、この7本のうち4本は、従来型のゲームではない新作ソフトです。ハードの普及ペースが史上最速であるということだけでなく、発売1年あまりでこれだけのミリオンセラーに恵まれ、しかもその多くが新作ソフトであるということもあわせて考えると、ゲーム業界始まって以来のこれまでにはない現象が起きているのだと考えられます。 ニンテンドーDS これまでの歩み ●発売1年あまりで7本のミリオンセラーソフトが登場 ●そのうち4本は従来型ゲームでない →今までにない現象が起きている!
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