しかし、お客様は、どんな商品にもいずれ飽きてしまいます。業界の中にも、「これは一過性の現象ではないのか」というご意見をお持ちの方もおられるでしょうし、私達自身、このままのアプローチを漫然と続けるだけで、ゲーム人口拡大がさらに進み、年間を通じていつも商戦期であるかのような状態が継続できるとは考えてはおりません。この取り組みを一過性の現象に終わらせないために、


私達は、ゲーム人口拡大第3のステップに踏み出します。


そのテーマは、継続的なゲーム人口の拡大です。


昨年お話ししましたとおり、私達は、Wiiを開発するにあたって3つの開発コンセプトを設定しましたが、家族とゲーム機の関係を変えることについては、家庭内ユーザーの数が増えていることで、一定の成果を上げていると考えています。また、テレビとゲーム機の関係を変えることについては、先ほどお話しした調査の中で、Wiiのリビングルームへの設置率が83%に達していることなどで、一定の手応えを得ています。 問題は、最後のインターネットとテレビの関係についてです。


ネット接続率が世界全体で4割程度で推移しているとはいえ、まだ、半分以上のお客様はインターネットには接続されていません。Wiiはインターネットに接続していただくことでより多彩な楽しみ方ができるようになっており、私達の調査でも、インターネットに接続されているお客様の方がより満足度が高いことがわかっていますので、接続率向上のための取り組みはさらに強化しなければならないと考えています。