「オウガバトル64」の戦闘は、キャラクターが個々の判断で敵を攻撃して自動的に進行していくオートバトルです。敵味方のキャラクター全員がそれぞれの行動種と行動回数をこなした時点で、戦闘は終了します。 |
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行動の順番を決定するには、列ごとの AGI(素早さ)を比較します。 敵味方とも、各列のキャラクターのAGIを比較し、一番低い値を列の素早さとします。そして双方の前列同士の素早さを比較し、大きい方が今度はキャラクターのAGI順に行動してから、後ろの列に順番を譲ります。 このように順番に敵味方で素早さを比べ、双方の後列の行動が終了した時点でまだ行動回数が残っていれば、再び前列同士に戻って行動順を決定します。 |
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キャラクターは、自動的に自分のターゲットを選択して行動します。この選択は選定範囲に基づいて決まります。 選定範囲は、キャラクターの前方正面と左右に0.5マス幅ずつをカバーしています。この範囲に敵のキャラクターが存在する場合、自分の行動種に応じて優先的にその敵キャラをターゲットとして選択します。 この選定範囲による選択は、バトルコマンドよりも優先します。 |
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複数のターゲットから攻撃対象を選ぶ際には、キャラクターは、プレイヤーからユニットに与えられる作戦に従って行動します。この作戦をバトルコマンドと呼び、以下の4種の中から指示を与えます。 一度指示を与えたら、変更されるまで同じ作戦に従います。 |
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バトルコマンドの指示は、下記のうちのいずれでも変更することができます。
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選定範囲がバトルコマンドに優先するため、敵味方とも、攻撃対象の予測は比較的容易です。 例えばバトルコマンドが「指揮官を狙え」のユニットの右列にいるキャラクターは、向かって左の列に敵のリーダーがいると、自分の選定範囲に敵のキャラが一人でもいれば敵リーダーを狙うことはありません。 同様のことは敵が自軍を攻撃してくる場合にも言えます。例えば向かって右の敵の前列にゴーレムがいたとしても、その攻撃を味方の左列のキャラクターは受けることはないでしょう。しかし中央の列のキャラクターは、敵の全員の攻撃を受ける可能性があります。 敵と味方、双方の攻撃対象を予測し、攻撃力・防御力・行動種で有利に立つフォーメーションを組み、効果的なバトルコマンドを指示して、自軍のユニットに勝利をもたらしましょう。 |
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介入コマンドは、プレイヤーが戦闘中に与えられる唯一のコマンドです。 戦闘が始まると徐々に介入ゲージが溜まっていき、いっぱいにゲージが溜まるごとに、使えるコマンドが増えていきます。 介入コマンド……攻略中(左)、周辺地域の探索中(右)
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エルムペドラは、介入コマンドにより戦闘中に使用できる、特殊な召喚魔法です。属性ごとに1個存在し、各属性の精霊を召喚して敵を攻撃します。 主人公と属性が同じエルムペドラが、ゲームの冒頭で主人公に与えられます。 エルムペドラは一度使うと数日間のチャージ期間を必要とします。エルムペドラが使える状態にあるかどうかは、フィールドマップでのメインコマンド「エルムペドラ」で確認することができます。 なお、所持できるエルムペドラは1個だけではありません。プレイしながらいろいろと探してみてください。 |
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既に述べてきたとおり、戦闘にはユニットの移動タイプが影響します。 ユニットの移動タイプと相性のいい地形であれば、戦闘においても攻撃力と回避力に影響を受け、有利に戦闘を進めることができます。 |
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キャラクターは、そのクラス・装備・ユニット中の配置位置により、行動内容や行動回数が決まっています。
それら行動種は非常に多岐にわたりますが、およそ以下のように分類することができます。 また行動種ごとに力を発揮できる配置位置の傾向があり、同じ行動内容でも行動回数や効果値の差として現れます。例えば肉弾攻撃は、前列ほど効果値(この場合は攻撃力)も行動回数も高く、後列ほど低い傾向があります。
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※ステータス異常 攻撃を受けて特殊な状態に陥るステータス異常には、下記の4種があります。 |
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毒 行動は可能ですが攻撃力が低下します。 戦闘終了で解消します。 |
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眠り 眠ってしまい行動できません。 戦闘中でも目が覚めることもあり、戦闘終了で解消します。 |
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マヒ 身体がマヒしてしまい行動できません。 運が良ければ戦闘中でも回復しますし、戦闘終了で回復します。 |
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石化 身体が石と化してしまい、行動できなくなります。戦闘終了でも回復しません。 アイテム使用、魔女の館、またはマップクリア時に回復します。 |
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一定の条件を満たしていると、同じ列のキャラクター2体または3体が、同時に1ターゲットを攻撃することがあります。(選定範囲の共通するターゲットに限ります) 通常は非力なソルジャーですが、同じ列に他のソルジャーがいる場合は複数で敵1体を同時攻撃するため、非常に高い攻撃力を発揮します。 また、魔法を使うキャラクターの同時攻撃は合成魔法となって発動します。この場合も、2体よりも3体のキャラクターの合成魔法になるほど効果値が格段に上昇します。 合成魔法では、別の属性の魔法同士が合成された場合、特殊な新しい魔法として発動します。属性の様々な組み合わせを試してみてください。 |