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まず編成画面で、キャラクターとユニットの編成を確認します。派遣しようとしているユニットに死亡したままのキャラクターが混じっているなどという事のないようにしましょう。 フィールドに派遣したユニットには、部隊コマンドのコマンドしか使用することはできません。特に、回復用アイテムなどアイテムの所持は、派遣前に行いましょう。 アイテムの所持は編成画面から「ユニット・コマンド」の「ユニット・アイテム」、編成画面でのアイテムの使用は「アイテム」の「アイテム使用」で行います。 アイテム欄に何もない場合、疲労したりHPが低下したりした時に不安が残ります。 なお、主人公をリーダーとするユニットは、マップの攻略を始めると撤退することができません。必要な作業はワールドマップの編成画面で行っておきましょう。 |
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派遣したユニットは、Lトリガーボタンからの検索ウィンドウや、部隊コマンドの「ステータスを見る」などを活用し、現在の状況を常に把握しておきましょう。 「ステータスを見る」を実行すると、ユニットの編成がポジショニングスクエアで表示されます。 |
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ポジショニングスクエア フォーメーションを確認します。 前後の列の違いは行動種と行動回数に影響し、左右の位置の違いは戦闘の際にターゲットの選定に影響します。 必要に応じて、部隊コマンド「ユニット・コマンド」の「フォーメーション」で変更します。 また、ポジショニングスクエアにはHPも表示されています。L・R・Zの各ボタンで表示の有無を切り換えることができます。 |
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簡易ステータス(キャラクター) 画面上部には初めユニットリーダーの簡易ステータスが表示されます。3Dスティックか十字キーの左右で、他のキャラのステータスも順に確認することができます。 行動種を確認し、必要に応じて部隊コマンドの「フォーメーション」で変更します。編成し直すまで変わることはありません。 「ステータスを見る」キャラクターのステータス表示 |
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疲労度 疲労度がピークに近づくと、キャラクターの攻撃力と防御力が急激に低下します。 その上、ピークに達すると自動的にキャンプを張ってしまいます。この時に敵の襲撃を受けると、眠ったり能力が低下したままで攻撃されてしまい、非常に不利な状況に陥ってしまいます。 どんな装備を着けたどんなレベルのキャラでも、本来の力を出し切れなくては勝つことはできません。 |
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自軍が敵の本拠地を目指すのと同様、敵軍もこちらを待ち受けて部隊を展開させています。マップ全体にくまなく部隊を展開し、敵の部隊がどこにいるか、どこから来るか、をいち早く把握しましょう。 まずは拠点から拠点へと部隊を進めていきますが、敵の位置には十分注意します。C右ボタンで画面左下に縮小マップを出すことができますので、マップ全体を確認しながら味方を進軍させてください。 |
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またこのゲームには、フィールドでスタートボタンを押すとゲーム中の時間の進みが停止するポーズ機能があります。ポーズ中もコマンドを与えることはできますので、全軍に落ち着いて指示を出すことができます。 |
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また、C左を押したまま十字キーか3Dスティックを操作すると、画面を上下左右に直接スクロールさせることができます。 C左を押している間はゲーム中の時間も停止していますので、マップ全体を見渡したいときに直接スクロールを使うと便利です。 |
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敵ユニットが視認範囲に入ったら、自軍のユニットの行動方針を検討します。 部隊コマンド「行動」の中の「行動オプション」コマンドにより、接近してくる敵ユニットに対してどのような行動方針を取るかを、あらかじめユニットに指示しておきます。 |
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敵ユニットとの間合いや向き、周囲の拠点との位置関係などを考慮し、有利な接触を行えるように行動オプションを設定します。
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戦闘が行われる地形は、敵味方のユニットが移動中である場合は中間点の地形、どちらかが待機中には待機側の地形を反映します。 味方ユニットの移動タイプに合った地形で待機しつつ敵を待ち受けると、味方に有利な地形で戦闘を行うことができるわけです。 また待機中の味方ユニットは、敵を察知すると敵ユニットに正面を向けて敵ユニットを待ち受けるため、想定通りのフォーメーションで戦闘に臨むことができます。 |
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敵味方のユニットが接触すると、その時の方向を反映して、戦闘時のポジショニングスクエアが90度単位で回転します。 例えば味方ユニットが左側面から敵に接触された時は、右に向いた状態で戦闘に入ることになります。 |
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戦闘における行動の内容は実際に戦闘を開始した時の配置で決まりますので、ポジショニングスクエアの方向がずれると、フォーメーションで想定していた行動とは行動方法や行動回数が変わってしまいます。 横を向いて接触すると、不利なフォーメーションで戦うことになります。 移動目標や行動オプションの設定により、なるべく正面から敵と接触するようにしましょう。 |
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マップによっては、視認範囲内に突然敵が現れることがあります。 しかしこのような伏兵による不意打ちも、周囲に注意を払って落ち着いて対処すれば大した事態にはならないでしょう。 |