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Game System戦略と戦術/戦闘の効果

勝利と敗北
勝敗の差
  WIN/LOSE
戦闘の勝敗は、それぞれが相手に与えたダメージの総量で決まります。
 
勝利した側はそのまま戦闘前の位置に残り、敗北側はフィールド上を後方へ押し戻されてしまいます。
戦闘前に指示していた移動目標や行動オプションがキャンセルされることはありません。
経験値
  戦闘に参加したキャラクターは戦闘終了と同時に経験値を得ます。また、アラインメントが変化することがあります。
 
経験値が100に達するとレベルアップします。一部には、戦闘終了と同時にクラスチェンジするクラスもあります。
経験値獲得! ケルベロス・クラスチェンジ
 

死亡、石化
  石化したキャラクター
HPがゼロになって死亡した場合、ならびに石化のステータス異常を受けた場合は、そのキャラクターは戦闘終了後も回復せず経験値なども得られません
 
いずれも、何らかのアイテムか魔女の館で回復することができます。石化は、マップ攻略(ミッションクリア)後ワールドマップに戻っても回復します。
ゾンビ化
  ゾンビになりました。
キャラクターが死亡した場合、回復しないままマップをクリアしてしまうと、フィールドマップを終了する瞬間にゾンビに転生してしまうことがあります。
一度ゾンビになると、再び生き返らせることも元の人間クラスに戻ることも不可能です。
ソルジャーの死亡
  ソルジャーのクラスCG
ソルジャーが一定以上のダメージを受けると、初めは3人一組のソルジャーが、2人、1人、と減ってしまいます。こうして減少したソルジャーは、HP回復で復活しないばかりか、ソルジャーストックにも二度と戻って来ません
 
ユニットに組み込まれたソルジャーの回復は編成画面「クラス・コマンド」の「ソルジャーの補充」でのみ可能です。全体の人数は変わりませんので、ソルジャーの人数を増やすには、ミッションクリアを重ねてできるだけ多くのソルジャーを集めることが必要です。
 
リーダーを失う
  リーダー死亡:後は頼みます……。
ユニットやレギオンは、それぞれのリーダーが指揮官(主人公=プレイヤー)からの指示を受けてメンバーを率いています。戦闘でもしもユニットリーダーが死亡したり石化してしまうと、この指揮系統が失われ、指示を受け付けなくなってしまいます。
  ユニットリーダーを失ったユニットは自動的に自軍本拠地へと移動を始め、到着するとフィールドから撤退します。
レギオンリーダーを失ったレギオンは、レギオンコアはユニットの場合と同様に本拠地へ向かい、レギオンパーツはそれぞれ普通のユニットに戻りその場で待機します。
 
本拠地へ向かう途中のユニットに「リーダーチェンジ」のコマンドを与えてリーダーを変更することはできますが、死亡したキャラクター以外に称号を持つキャラクターがいなければなりません。
 

勝利条件とミッションクリア
  勝利条件の画面 マップ攻略の初めに、勝利条件敗北条件が表示されます。敵本拠地の制圧などが勝利条件として設定されていますが、マップ攻略の目的地である敵本拠地では、敵の部隊を率いて主人公の部隊の前に立ちはだかるボスユニットとの戦闘が待っています。
ボスユニットとの戦闘では、ボスユニットのリーダーを倒すまで「勝利」にはなりません。
 
  Congratulations!
基本的には、厳密な勝利条件(敵本拠地の制圧など)を満たさなくとも、ボスユニットのリーダーを倒せばミッションクリアとなります。
 
ミッションクリアにより、軍資金と志願兵=新しいソルジャーたち、ならびにボスに関係したアイテムが手に入ります。
集まる軍資金とソルジャーの人数は、解放または制圧によって自軍の統治下においた拠点の数及び人口によって、変化します。
 

 
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