『オウガバトル64』は1999年7月14日に発売されたシミュレーションRPGで、全8章から成る「オウガバトルサーガ」シリーズの第6章にあたります。 プレイヤーはリアルタイムで時間が経過するフィールドで、部隊を指揮してゲームを進めていきます。自軍が行動している間も同時に敵軍は行動しているので、実際の戦いを指揮するかのようにプレイできます。 |
戦場では、「ユニット」という小部隊を指揮し、どのユニットがどのルートで敵軍に攻め込むかなどを指示しながら戦います。 また、物語が進むと複数のユニットをまとめた部隊「レギオン」を指揮できるようになります。レギオンの陣形には、それぞれさまざまな効果があるので、地形や戦況に応じて変えながら戦うことになります。 |
ユニットに所属するキャラクターたちは、3×3のマスに自由に配置できます。「前線での攻撃を得意とする戦士」や「後方で味方の援護を得意とする僧侶」など、それぞれのキャラクターには得意な位置があるので、うまく配置して戦闘を有利に展開してみてください。 |
キャラクターは戦闘を繰り返すことで成長していきます。また、各キャラクターには「クラス」(職業)が存在し、一定の条件を満たすと別のクラスにチェンジできるものもいます。さまざまなクラスにチェンジして、自分好みのキャラクターを育てることができるのです。 |
イベント中などに表示される選択肢の答えによって、以降の物語が変化する場合があります。また、さまざまな拠点(町など)の人々にどう接するかによっても、物語が変化するかもしれません。このように、何気ない行動が物語に大きな変化を与えることも……!? |