ワールドマップで地域を選ぶと作戦会議に進み、マップや作戦などを確認します。 確認が終わると、フィールドマップ画面に進んでミッションが始まります。 |
フィールドマップでは「敵本拠地の制圧」などの「ミッション」が与えられ、自軍の部隊を指揮して、ミッションの勝利条件達成をめざすことになります。 フィールドマップではリアルタイムで時間が進み、両軍の各部隊が自動的に行動します。状況にあわせ、部隊コマンドで各部隊に命令を出しながら作戦を進めてください。フィールドマップ上にあるさまざまな「拠点」を解放していくことも、勝利のためには重要です。 ※クリアしたフィールドマップを訪れた場合、ミッションはありません。 |
フィールドマップ上には両軍の「本拠地」があり、敵軍の本拠地には敵のボスユニットが駐留しています。 ミッション開始時は、自軍の全部隊が本拠地にいる(フィールドマップ上に出撃していない)状態となっています。ミッションが始まったら、まずはメインコマンドの「派遣」を選んで、フィールドマップに出撃させる部隊を選んでください。なお、フィールドマップ上には最大10ユニットを派遣できます。 ※部隊を選ぶときにを押すと、ユニットに表示されているHPの表示/非表示を切り替えます。 |
勝利条件か敗北条件を満たすと、その時点でミッション終了となります。 ミッションに勝利した場合は軍資金やアイテムを入手し、ソルジャーストックが増えます。このとき入手できるものの量は、ミッション中に統治下に置いた拠点の数や人口によって変化します。また、各キャラクターのHPが回復し、「STONE」(石化)状態も回復します。 また、ミッションに敗北した場合は、ゲームオーバーとなってタイトル画面に戻ります。 特殊なクラス「ソルジャー」 |
敵ユニットと接触すると、ユニット同士の戦闘になります。このとき、お互いが接触した方向によって、戦闘画面での両ユニットの位置関係が決まります。 |
自軍の各部隊には視認範囲があり、敵部隊はこの範囲内にいないと表示されません。視認範囲は、キャラクターの移動先を選ぶときに表示される円です。 |
部隊は移動していると、疲労がたまっていきます。疲労度が高いと、戦闘で能力が下がるので注意してください。疲労度は拠点にしばらくとどまるか、キャンプをすると回復します。 また、疲労度が一定に達すると、部隊は強制的にキャンプを行います。キャンプ中に敵に接触すると、戦闘時にほとんどのキャラクターが「SLEEP」(眠り)状態になるので注意してください。 |
部隊コマンドの「行動」で「行動オプション」を選ぶと、フィールドマップでユニットが行動するときの方針を設定できます。行動方針は「MOVE(移動中)」と「STOP(待機中)」の2種類があります。それぞれ以下の項目から()左右で選び、で設定してください。 |
ユニットの状態によって、以下のような感情マークが表示されることがあります。 |
拠点はフィールドマップのさまざまな場所にあり、青は自軍統治下、赤は敵軍統治下、黄色はどちらの統治下でもない中立拠点です。拠点の情報を確認したいときは、その拠点を選ぶか、拠点・コマンドの「拠点情報」を選んでください。 統治下の拠点では、とどまってユニットのHPを回復させたり、ショップを利用したりするなど、さまざまなことができます。 |
自軍の部隊を敵軍の拠点に移動させると、その拠点を「解放」し、統治下にできます。 ただし、移動したユニットのアラインメント(ユニット内の各キャラクターの平均的なアラインメント)と、その拠点のモラルの相性が合わない場合、解放ではなく「制圧」して統治下におく場合があります。 また、中立拠点を統治下にした場合は、かならず「制圧」になります。 アラインメント |
拠点にショップがある場合は、部隊コマンドの「拠点・コマンド」内「ショップ」でアイテムを買うことができます。()左右でアイテムのカテゴリを切り替え、買いたいアイテム→個数の順に選んでください。 |
拠点に魔女の館がある場合は、部隊コマンドの「拠点・コマンド」内「魔女の館」で魔女の館を利用できます。ここでは、お金を払って「STONE」(石化)状態や死亡状態になったキャラクターを治療できます。 |