フィールドマップでユニットが敵ユニットに接触すると戦闘画面に進み、ユニット同士の戦いが始まります。 |
戦闘画面では画面の右下に自軍が、左上に敵軍が表示されます。戦闘の詳しい進みかたは以下のとおりです。なお、を押すと、戦闘アニメーションを「普通」か「簡易」に設定できます。
※「戦闘アニメーション」の設定を「簡易」にしていると、介入ゲージはたまりにくくなります。 |
基本的に戦闘は自動で進み、各キャラクターはあらかじめ設定したバトルコマンドにしたがって行動します。プレイヤーは「介入コマンド」を使って、特殊な指示をすることができます。 なお、戦闘中にHPが0になったキャラクターは死亡します。全キャラクターが死亡するか、「STONE」(石化)状態になったユニットは全滅します。 |
両軍の全キャラクターが行動を終えると、生き残ったキャラクターに経験値が入ります。このとき、経験値が100に達したキャラクターはレベルが上がります。また、戦った敵によってはアラインメントが変化する場合もあり、上がった場合は「ロウ」、下がった場合は「カオス」に近づきます。 |
自軍の各キャラクターが受けたダメージ数の合計が少ない方が勝ちです。負けたユニットはフィールド画面に戻ったあと、少し後退します。 なお、どちらかのユニットが全滅した場合は、その時点で生き残った方の勝ちとなります。 |
戦闘中にかを押すと、以下の介入コマンドが使えます。なお、一部のコマンドは、介入ゲージがたまった状態でないと選ぶことができません。 |
フィールドマップ上には以下のような地形があり、敵と接触するとその地形で戦闘が行われます。この地形と、ユニットの移動タイプの組み合わせなどにより、攻撃力や回避力に影響がある場合があります。 地形の種類は、フィールドマップで移動先を選択したときなどに確認できます。 移動タイプ |