各キャラクターはそれぞれ「ファイター」や「ホークマン」などの「クラス」に属し、おもな能力や特徴はクラスごとに異なっています。また、戦闘で経験を積むことによって、キャラクターは成長することができます。 |
各クラスはそれぞれ、以下のカテゴリのいずれかに属しています。 ただし、ここに紹介した以外にも、もう1つカテゴリがあるようです。 |
キャラクターは、属するクラスによって攻撃方法や移動タイプなどが異なります。また、属性のように、キャラクター固有のものもあります。特に重要なルールを以下に紹介します。 |
キャラクターのサイズは2種類あり、ユニットの編成時に影響します。Lサイズは1つのマスに収まらないほど大きいため、隣のマスにほかのキャラクターを配置することができません。 |
Sサイズのキャラクターが属するクラスには、赤や青の称号を持つものがあります。 称号を持つクラスはユニットのリーダーになることができ、さらに青い称号を持つクラスはレギオンリーダーにもなることができます。基本的に青い称号を持つクラスは「センチュリオン」です。 |
キャラクターはそれぞれ装備を身につけることができ、装備したものによって能力が変わります。キャラクターが装備できる装備品の数や種類は、クラスによって異なります。なお、装備は編成画面の「キャラ・コマンド」内「アイテム装備」でできます。 |
キャラクターの移動タイプは、所属するユニットの移動力に影響を与えます。 ユニットの移動タイプは、そのユニット内のキャラクターが持つ移動タイプのなかで、もっとも優先順位が高い(「タイプ」の数字が小さい)ものに設定されます。また、レギオンの移動タイプは「草原」に固定され、レギオンパーツが多いほど移動力は下がります。 |
各キャラクターにはエレメントという属性が設定されています。エレメントは「炎」「水」「大地」「風」の4つがあり、炎と水、大地と風がそれぞれ反発し合うのが特徴です。これらには、例えば「反発し合う属性の相手を攻撃すると、通常よりも大きなダメージを与える」などの影響があります。なお、エレメントを変えることはできません。 |
キャラクターは、戦闘を行うたびに経験値を手に入れます。この値が100になるごとにキャラクターはレベルアップし、さまざまな能力が上がります。 なお、経験値は自分よりレベルの高い敵と戦うと、多く手に入ります。 |
キャラクターはある条件を満たすと、別のクラスに変わる「クラスチェンジ」 ができます。 クラスチェンジは通常、編成画面で「キャラ・コマンド」の「クラスチェンジ」を選ぶか「クラス・コマンド」の「クラス一覧」で行えます。 |
※この条件以外にも、ほかの条件が必要となるクラスもあります。 |
Lサイズなどのクラスは、戦闘直後に突然クラスチェンジすることがあり、前のクラスに戻ることはできません。クラスによっては、フィールドマップで突然クラスチェンジするものもあります。また、「ファイター」や「アマゾネス」などは、死亡状態でフィールドマップをクリアすると、「ゾンビ」に転生してしまうことがあります。 |
ソルジャーはある条件を満たすと、戦闘終了時に「ファイター」か「アマゾネス」に昇格します。このどちらかのクラスになると、ほかのクラスと同様にクラスチェンジができるようになります。昇格に必要な条件は、基本装備を持っていることと、ある程度の戦闘経験です。 |