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各キャラクターはそれぞれ「ファイター」や「ホークマン」などの「クラス」に属し、おもな能力や特徴はクラスごとに異なっています。また、戦闘で経験を積むことによって、キャラクターは成長することができます。




各クラスはそれぞれ、以下のカテゴリのいずれかに属しています。
ただし、ここに紹介した以外にも、もう1つカテゴリがあるようです。






クラス「ソルジャー」は最大3人の無名兵士からなる、名前や性別が設定されていない特殊なキャラクターです。特に「レギオン」には欠かせないクラスです。
自軍のソルジャーは、「ソルジャーストック(最大200人)」として管理されます。新たなソルジャーをユニットに入れたいときは、ユニット・コマンドの「キャラを入れる」で追加してください。また、人数が2人以下の場合は、クラス・コマンドの「ソルジャー補充」で欠員を補充することができます。
※ソルジャーストックの人数は、フィールドクリア時に補充されます。





キャラクターは、属するクラスによって攻撃方法や移動タイプなどが異なります。また、属性のように、キャラクター固有のものもあります。特に重要なルールを以下に紹介します。




キャラクターのサイズは2種類あり、ユニットの編成時に影響します。Lサイズは1つのマスに収まらないほど大きいため、隣のマスにほかのキャラクターを配置することができません。




Sサイズのキャラクターが属するクラスには、赤や青の称号を持つものがあります。
称号を持つクラスはユニットのリーダーになることができ、さらに青い称号を持つクラスはレギオンリーダーにもなることができます。基本的に青い称号を持つクラスは「センチュリオン」です。




キャラクターはそれぞれ装備を身につけることができ、装備したものによって能力が変わります。キャラクターが装備できる装備品の数や種類は、クラスによって異なります。なお、装備は編成画面の「キャラ・コマンド」内「アイテム装備」でできます。




キャラクターの移動タイプは、所属するユニットの移動力に影響を与えます。
ユニットの移動タイプは、そのユニット内のキャラクターが持つ移動タイプのなかで、もっとも優先順位が高い(「タイプ」の数字が小さい)ものに設定されます。また、レギオンの移動タイプは「草原」に固定され、レギオンパーツが多いほど移動力は下がります。






各キャラクターにはエレメントという属性が設定されています。エレメントは「炎」「水」「大地」「風」の4つがあり、炎と水、大地と風がそれぞれ反発し合うのが特徴です。これらには、例えば「反発し合う属性の相手を攻撃すると、通常よりも大きなダメージを与える」などの影響があります。なお、エレメントを変えることはできません。




アラインメントは各キャラクターの性格を表す属性で、ロウ(L)、ニュートラル(N)、カオス(C)の3つに分類されます。ロウとカオスは対立しているため、攻撃時に対立しているアラインメントの敵に与えるダメージが大きくなります。また、アラインメントによっては、新たな拠点を統治下においたとき行う行動が、「解放」から「制圧」に変わります。
なお、アラインメントは、近くにいるキャラクターの性格に近づいていくほか、倒した敵によっても変化します。アラインメントの変化は、クラスチェンジやストーリーに影響を与えます。




キャラクターは、戦闘を行うたびに経験値を手に入れます。この値が100になるごとにキャラクターはレベルアップし、さまざまな能力が上がります。
なお、経験値は自分よりレベルの高い敵と戦うと、多く手に入ります。




キャラクターはある条件を満たすと、別のクラスに変わる「クラスチェンジ」 ができます。
クラスチェンジは通常、編成画面で「キャラ・コマンド」の「クラスチェンジ」を選ぶか「クラス・コマンド」の「クラス一覧」で行えます。



※この条件以外にも、ほかの条件が必要となるクラスもあります。




Lサイズなどのクラスは、戦闘直後に突然クラスチェンジすることがあり、前のクラスに戻ることはできません。クラスによっては、フィールドマップで突然クラスチェンジするものもあります。また、「ファイター」や「アマゾネス」などは、死亡状態でフィールドマップをクリアすると、「ゾンビ」に転生してしまうことがあります。




ソルジャーはある条件を満たすと、戦闘終了時に「ファイター」か「アマゾネス」に昇格します。このどちらかのクラスになると、ほかのクラスと同様にクラスチェンジができるようになります。昇格に必要な条件は、基本装備を持っていることと、ある程度の戦闘経験です。



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