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Game System編成を行う/キャラクターの成長

実戦を重ねて経験を積むと、キャラクターはどんどんと成長していきます。
ここでは、キャラクターの成長に関して解説します。

経験値
  戦闘終了・LEVEL UP!
各キャラクターは戦闘に参加するごとに、経験値を得ることができます。勝敗に関わらず得られますが、戦闘終了時点で生き残っていなければなりません。
自分たちより強い敵と戦ったり敵にとどめを刺したりすれば、より多くの経験値を得ることができます。
経験値を得るためにトレーニングを行えますが、負けると経験値は得られません。
 
経験値が100になるとレベルアップし、HPや各ステータスが上昇します。
 

ステータスアップ
  アイテム使用:勇者の像
レベルアップの最大のメリットは各ステータスの上昇です。
その他に、消耗品アイテムの中にはステータスを永久的に上げてくれるものがあります。その代わり手に入ることは稀です。
 
また成長とは言えませんが、Sサイズクラスのキャラクターがより能力の高い装備品を重ねて装備すれば、装備している間ステータスが上昇します。ただし、その装備品のカテゴリーを装備可能なクラスである必要があります。
 

クラスチェンジ
  パラメータが上昇して一定の数値に達したキャラクターは、他のクラスにクラスチェンジすることができます。
クラスチェンジ画面:ヴァルキリー
クラスチェンジの条件
  キャラクターがあるクラスに必要な条件を満たしていれば、そのクラスへのクラスチェンジが可能になります。
パラメータを満たしているかどうかの他に、必要な装備品アイテムを持っているか/買えるかも重要な条件になります。
クラスチェンジの方法
  人間系のクラスやSサイズのクラスのほとんどは、編成画面の「キャラ・コマンド」の「クラスチェンジ」、または「クラス・コマンド」の「クラス一覧」から、クラスチェンジさせることができます。
しかしクラスによっては、フィールドマップで突然クラスチェンジしてしまうことがあります。
クラスチェンジ体系
  クラスチェンジには、元のクラスにより一定の方向性があります。
その方向性を、個別に解説します。
 
  ・人間系、転生系
全ての人間系のクラスは、初期クラスであるソルジャーが元になります。
男女の基本クラス(ファイター、アマゾネス)に昇格した後、成長するにつれて専門クラスへとクラスチェンジが可能になります。性別により、クラスの内訳は大きく異なります。
 
死亡した後に転生してしまったキャラクターは、転生クラスから元に戻ることはできません。
ゾンビ化の瞬間
 
人間・転生系クラスチェンジ体系
人間・転生系クラスチェンジ体系
人間・転生系クラスチェンジ体系
人間・転生系クラスチェンジ体系
人間・転生系クラスチェンジ体系
 
  ・ホークマン系
亜人間系クラスのうち、ホークマンだけがクラスチェンジ可能です。
アラインメントにより、クラスチェンジできる上級クラスが変わってきます。
ホークマン系クラスチェンジ体系
 
  ・魔獣系
魔獣達は、一定のパラメータに達すると戦闘終了時に自動的にクラスチェンジします。
基本的には元のクラスの特性を引き継ぎつつ、行動種や行動回数が変化し、より強い魔獣へ成長していきます。
魔獣系クラスチェンジ体系
ワイバーンになりました
 
  ・ドラゴン系
ドラゴンも一定のパラメータに達したときに自動的にクラスチェンジします。
子供のドラゴンパピーが全てのドラゴンの元となりますが、その属性、即ち
エレメントの「風」「炎」「大地」「水」、
アラインメントの「ロウ」「カオス」
の違いによりどの下位ドラゴンにクラスチェンジするかが変化します。
下位ドラゴン、さらに上位ドラゴンへと成長するごとに、より威力の強いブレス攻撃が可能になります。
ドラゴン系クラスチェンジ体系
バハムートのパラメータ画面
 
  ・人形系
ゴーレムだけは、パラメータではなく特定の属性の攻撃を受けることでクラスチェンジしていきます。
ゴーレムとしての基本的な特性・行動種は変化しません。
人形系クラスチェンジ体系
 

 
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